カポックについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2006/04/11(火) 22:18:44
教えてください。家のカポックが葉に黒い点でシミみたいなものが葉に、付いてきたりして、付いてない物は葉が枯れてるわけでもないのに、触ったらポロット落ちてしまいます。これはどうしてなんでしょうか?水は一週間に2〜3回で、活力剤の液体をさしてあります。そして置き場は家の中の窓辺から光が当たる所においてあります。肥料は月に一回の置き肥を2〜3粒あげてます。三号ポットのときから、大事に五号までの大きさに育てたので、これからも元気に育って欲しいので、誰か教えてください。お願いします。

花kei 【北海道】 2006/04/11(火) 22:32:37
水のやりかたに問題ありそうです。週2〜3回は多すぎると思います。肥料も多すぎるように思います。たぶん根に負担がかかっているのではないでしょうか。アップアップ、胃もたれしているところにさらにあれもこれもさあ食べてとお世話しているのが少々負担かもです。
鉢の土が乾いてから2〜3日してたっぷり水をあげて底まで流れ出るようにします。皿に溜まった水は捨てます。乾燥の度合いは環境で異なりますが、私はかなり大きい鉢なので2週間に一度ぐらいのペースです。丈夫な植物ですから、多少水遣りを忘れても大丈夫。肥料も活力アンプルもなくても程ほどの日当たりで元気に育ちますよ。

やまと 【関東】 2006/04/11(火) 22:42:26
こんばんは。

花keiさんに同意します。
水と肥料のやりすぎでしょうね(^^;)

チャット常連のもえちゃんなら「水やりの基本」は知ってるんじゃないか?とも思うのですが(別の方だったらごめんなさいです!)
水は鉢土が乾いてから!
特に冬場は土の表面が乾いてから、さらに3日くらい待って水遣りです。
現在置いている置肥と活力剤も取り除いてください。
肥料をあげるのはゴールデンウィーク過ぎからで充分です。
ブヨブヨの肥満児に育てないよう気を付けましょうね〜♪

deepsea 【東北】 2006/04/12(水) 01:55:27
カボック(シェフレラ)はウチでも育ててますが、枯れかけの株を買ってきても再生できるくらい強い植物ですね。

私も水、肥料のやり過ぎに同意です。水やりは今の時期なら1ヶ月くらい忘れても死にません。(←とはいってもこれはあんまりやらないほうがいいです...)

もえ 【東海】 2006/04/12(水) 11:52:07
皆さんありがとうございます。活力剤は、葉にシミが出てきたので、元気をとりもどそうとして挿したのですが、その活力剤には、元気のない植物や、植え替え後や、株分けなどしたときに挿すと、書いてありました。そして水は一週間に2〜3回と言うのは、いちよう土を指でさわってみて、カラカラになっているか確かめてからあげてるのですが。そして肥料は活力剤は、肥料ではありませんと書いてあるので、別に置き肥を一ヶ月に1回、2〜3粒あげてるというわけです。いちど水の回数をみなさんの言うとおり、減らして見ます。そして活力剤も今挿してあるので、抜いてやめてみます。

花kei 【北海道】 2006/04/13(木) 16:53:35
もえさん、こんにちは。一生懸命かわいがっていらっしゃるのがようくわかります。いきなり水やりのペースをおとすのは不安でしょう。まず指を鉢の土の中に深く入れて湿り気を探り、乾いていたら2,3日してあげてみてください。葉を見ていると乾燥しているとかなりダラ〜ンとしているのが分ると思います。それからでも大丈夫ですよ。あまりに早く土が乾くのであれば鉢が小さいか、土の保水に問題がありますね。

もえ 2006/04/15(土) 22:17:04
花keiさんありがとうございます。多分ですが土が早く乾いてくようなきがします。様子を見て鉢を一回り大きいものに植え替えも、考えてみます。ありがとうございました。

もえ 2006/04/17(月) 22:22:11
[[解決]]
チェックしわすれてましたので。しておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター