シコンノボタンの芽吹きはいつ頃ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とよP 【関東】 2006/04/11(火) 09:34:49
去年の秋にリトルエンジェルとコートダジュール・ハシカンボク・サクラコマチを買い、花を楽しみました。
花後に半分ぐらいに切りつめ、ガレージに取り込み、水遣りは控えめに管理したつもりでした。
いまだに芽吹きがないのですが、枯れてしまったのでしょうか。
心配なので教えて下さい。
他の植物はもうかすかにでも芽吹いているので、ノボタン系だけ全滅です。
秋に随分検索して、越冬可能な地域(千葉県)だと判断したのですが。

他に、デュランタ宝塚も枯れ木のようなままです。
皆様の状況をぜひ教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/04/11(火) 10:06:32
いずれも後 一ケ月はかかるかも。 そのうちに、新芽も若葉も出てきますよ。

紫紺 野牡丹は、枝の節と株元から新芽が出てきます。
宝塚は、もし枯れていれば、表皮(樹皮)が剥がれています。

越冬保管の仕方でも、随分と違います。もうすでにワサワサと新芽の展開している場所もあれば、新芽の点すら確認できない場所もあります。

同じようなもので、瑠璃祭りプルンバゴも良く相談心配される方も多い。こちら多少早い。
一番遅いのが宝塚かもね。新芽が遅い分開花も遅い。
次には、花が咲かないとか、茎枝ばかり伸びて花が買ったときの様に こんもり と咲かないという相談・心配する人も多くなる。 

とよP 【関東】 2006/04/11(火) 14:04:58
いつもお優しいアドバイス、拝見しています。
ありがとうございます。
今朝は株元を少しほじってみたのですが、何の気配もないのでご相談してみることにしましたが、秋の花ゆえにやはり遅いのですね。
迷っていましたが相談してよかったです。
宝塚は、知人が毎年屋外で落葉しないのに、今年は全部葉っぱが落ちちゃったよと話していたので、今年の寒さはやはり厳しかったんですね。
そういえば、同じ一年目の鉢植えで源平木も生きているのか判らないのですが、これも、もう少し見守ってみます。

表皮を削ってみれば判ると過去ログにもありましたが、上記のような種類はカサカサで判断が出来ませんでした・・・。

とよP 【関東】 2006/04/13(木) 15:25:42
[[解決]]
今朝、雨が上がったのでみてみたら、ノボタンのリトルエンジェルは表皮が剥がれていました。
また、サクラコマチは株元が白いカビで覆われてしまっていました。先週はカビまでは生えていなかったのに、長雨のせいでしょうか。
まずは、地際で切ってしまい、もう少し様子を見てみることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター