日当たりがよすぎて黄変するシラカシの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

シダーローズ 【東海】 2006/04/10(月) 16:35:37
こんにちは。よろしくお願います。
この秋に丸っと3年になる一軒家に住んでおります。庭と駐車場の間に1.2メートルの塀があり、駐車場側つまり南側に、株立ちのシラカシが4箇所植えてあります。どれも樹高2〜2.5mぐらい。
1年目、夏にはたっぷり水遣りをしていたのですが、秋に油断して、1箇所全滅させてしまいました。
2年目、次は失敗しないように秋もしっかり水遣りをしたので枯れる事はないのですが、葉っぱが全体に黄色っぽいのです。
唯一車の陰になってる場所は、きれいな緑で今新しい葉がたくさん出ています。足元は芝が敷いてあり、さつきも植えてあります。
今年の葉を黄色にしないためには、この夏どんな事に気をつけたらよいでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/10(月) 20:47:30
こんちは〜♪
シラカシは元々植えてあったものですか??
シラカシが陽があたり過ぎて黄色くなる事はありませんよ?
散水の多すぎか深植えで根腐れの様に感じられますが!

シダーローズ 【東海】 2006/04/10(月) 21:52:09
植木屋 園主様お返事ありがとうございます。はい、元々植えてあったものです。同じ会社の建売で、南側、うちも入れて3件、北側4件の分譲です。南の3件は、みんなうちと同じ状態で黄色くなっています。でも皆さん余り気にしてない様子。北側の家のものは、私達の家のせいで(??)青々としています。(冬は全く庭に陽が当らないみたいです)

散水は、夏を除いて全くしていません。自然に任せています。
はじめから植えてあった樹木には、全部名札が付いています。名前が違っているとは考えにくいですし。
するとあとは深植えでしょうか。初心者の私にも見て分かりますか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/10(月) 22:58:55
植栽付きの建売という事ですね
この場合は有ってはならない事なんですが往々にして有るのが、植栽担当業者は業者間の契約では1年間枯れなければ保障外となっているんですよね、だから植え込んでも売れて実際入居しなければ散水は誰もしないと云う結果になりますのでツイツイ深植えにして1年間枯れなければ良いと云う結果になります
が業者さんに交渉すれば植え替えもやってくれると思いますよ。

>するとあとは深植えでしょうか。初心者の私にも見て分かりますか
根元(地際)を良く見ると富士山の様な裾広がりの感じで根張り(横に根が張り出す感じ)が確認できますか??
この状態↑ならば問題ありません!
深植えならば幹が地面から真っ直ぐ太さが変らず幹が立っています

地形による排水不良も考えられますが↓
※日当たりより周りの環境から見て排水具合は?
地形的に南側が高く北側が低くなっているとか?

シダーローズ 【東海】 2006/04/11(火) 21:06:24
植木屋 園主様、いろいろありがとうございます。そうなんです。南3軒のうち1軒だけなかなか売れなくてほぼ1年遅れでめでたく完売。その間そこのシラカシは見事に枯れ果て、入居の少し前に植え替えていました。(笑)

地形もやはり問題ありみたいです。元々は某企業のテニスコートだったのです。何年も前から知っていました。家屋引渡しの時業者の言うには、工事の時に出た瓦礫が埋め込んであると・・・確かに何かを植えようと掘っていると、コンクリートかなぁ〜?というようなものが出てきます。近所の方に、前はテニスコートでしたよね。と言うと、その前は沼地よ〜とも言われました。ショック!!

根元ですが、今日はもう暗いのと、雨がすごいので明日じっくり確認します。
それから思い出したのですが、葉の落ちてしまった小枝が真っ黒になっていることがちょくちょくあります。切り落としていますがよろしいでしょうか。
たくさん書いてしまいましたがよろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/11(火) 23:40:07
シダーローズさん、こんちは〜♪
>入居の少し前に植え替えていました。(笑)
やはりそうでしたか文面から何となく感じましたので(^_^;)
元々が沼地って言うのも頷けますね「北側の家」って言われる方が元々の排水に近かった方角ではないかと推察します!
今芽が伸び出す前なら移植も出来ますので、高植えにして周囲を盛り土にされる方が健全なる成長を見せると思います。(先ず業者さんに交渉されて)
>小枝が真っ黒になっていることがちょくちょくあります
過湿で炭素病?まで併発しているようです!
トップジンM水和剤またはビスダイセン水和剤を1〜2週間後に交互に私なら散布します
黒い枝は切り落として焼却ゴミです!

シダーローズ 【東海】 2006/04/12(水) 19:42:49
[[解決]]
こんばんわ。いつも暗くなってからですみません。パソコン2人の子供に占領されてて・・・
根元、観察してきました。深植えでは無いようです。富士山ほどではありませんが、丘ぐらいです。排水の問題なんですね。

小枝が黒いのは、病気だったんですか!!ただの枯れ込みと思っていたので、目から鱗です。反省。
一応目隠しとして植えてありますので枯れてしまっては困るのです。(一箇所枯れたところはカクテルを植えました。)早速業者さんに相談してみます。相談に乗っていただいて感謝しております。ありがとうございました。

どんぐりが生るよう頑張るぞ!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター