桜の花がまったく咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

チェリー 【東海】 2006/04/07(金) 10:09:03
7年前に桜の木を植えましたが、全然咲きません。葉は青々とついていますが、桜の花が咲きません。どうしたら咲かすことが出来るでしょうか?また、桜の花が咲くまでに何年もかかることがあるのですか?お教えください。よろしくお願いします!!

ハッピ−マン 2006/04/08(土) 20:12:27
チェリーさん。桜は染井吉野ですか? 七年前ということは、もうかなり大きいのでしょうか? 染井吉野ならいくら遅くても5年で咲くでしょう。台木と入れ変わっていないかどうか? 染井吉野の葉とチェリーさんの桜の葉を見比べて見ましょう。徒長気みに育つと花を着けにくい傾向がありますが、日当たり具合がポイントです。あと毎年害虫がたくさん発生するということはないでしょうか? 桜の側で育てている植物は何かありますか?

匿名希望 2006/04/11(火) 15:25:23
3年目位から早ければ咲くはずですよ。
この件については「園芸専用質問掲示板」にも同様な質問がありましたが、
・枝の管理(せん定)はどのようにやってますか?
・植えた状態等(土の状態、特に水はけ)はどのような状態ですか?
・日陰になっていたり(特に夏)してませんか?
・病気や害虫にやられてませんか?
・落葉は早め(8月〜9月)ではなかったですか?

こういう事が判らないと咲かない要因がつかめません。
管理が悪いと咲くまでに何年もかかると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター