水仙の植え替えをしたいのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

JUN 2006/04/02(日) 21:29:29
 つぼみや花の咲いた水仙を植え替えたいのですが大丈夫でしょうか?
 何年も前から植えられていて今年も花をつけた数種類の水仙を新しい花壇に植え替えたいのです。日当たりや土壌などは気にならないのですが、花が咲いてる今植え替えてもいいかが… 
 数種類植え替えたいので花が咲いている今がわかりやすいと思ったのですが、やはり花が終わってからか 葉がかれてからの方がいいのでしょうか?

ぷーよん 2006/04/03(月) 01:09:17
もちろんでーす(^o^)。葉が枯れてからにしましょう♪。
植え替えたい理由は「花があるときの方が間違えない」ということですよね。
それならば写真と札の併用で問題ないと思いますが…。

ただし、現在のものが鉢植えならば条件により可能です。ぎゅうぎゅうに根が回った鉢ならば、鉢から抜いてそのまま花壇へ。
その方が、根の傷みよりも新天地でのびのびさせた方が球根の肥大に好影響の可能性があるからです。

ハッピ−マン 2006/04/04(火) 02:56:32
JUNさん、水仙の開花は一年の集大成ですから最高に楽しんであげましょう。花が終わって葉っぱが枯れこんできたころに掘り出して植替えしましょう。それまで葉のあるうちに球根を育てましょう。球根を植えるのも楽しみ〜♪ ぷーよんさんのお話のように今のうちにラベルを差しておきましょう。うちは八重のラッパ水仙?が満開になりましたが、先週の雨で花びらがべしょべしょ。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/04(火) 05:32:39
今でも 植え替え出来ない訳では有りません。
ただ 根を多く傷つけると 来年の花等に影響したり 又 酷い時は 枯れる事も有ります。
後 安全策として 余り乾燥を させない事と 根に土を 少し付けておく事です。
私も 何回か行っていますが 失敗は 殆んどありませんでした。

JUN 2006/04/05(水) 07:12:04
 回答ありがとうございました。花のためにも今年は葉が枯れるまで植え替えは待つことにします。枯れてしまってはがっかりですもんね。
 現在水仙が咲いているのは祖母の古い花壇で、分けてくれる話だったので写真で種類の場所がわかるようにしておこうと思います。
 葉が枯れたら掘り出してすぐに新しい花壇に植えたらいいのでしょうか?
 それとも球根を日光に当てるなどして一度乾かした方がいいのでしょうか?

わろた 2006/04/05(水) 13:54:54
一旦ほり上げたら、水洗いして、かれた根なども落とした後は陰干しし、よく乾いたらネットなどに入れて風通しの良い場所などに保管します。
植え付けは秋になってからが良いですよ。
植えつける前に一度殺菌剤で消毒するとよいでしょう。

まさみ 2006/04/05(水) 17:29:28
私も今年水仙の葉が枯れかけたら、多分まだ大分先ですけどね、植え替えるつもりなの。
私の方法ね。
球根 ほりあげたら用意しておいた花壇にすぐ植えます。
ちょい深め。
表面には、日あたりを好み、なおかつ根の浅い、そして秋の終りには抜いてしまう一年草を植えます。
大抵ポ−チュラカ、松葉ボタンが多いです。
寒くなる頃、終わった一年草をそっと引き抜くと、もう其処には水仙が芽を出しているという寸法です。
横着な事ですが、水仙は強いし、私は忘れっぽいし・・・なので。

美代 2006/04/06(木) 14:11:31
私もそうです。乾かさない様すぐ植えます。
水栽培のヒアシンスやクロッカスなども終わり次第花壇に下ろします。
踏まれると困るので何か植えておきます。

JUN 【中国】 2006/04/08(土) 22:32:40
アドバイスありがとうございました。
植え替え後はそこだけ殺風景なので水仙の上に何か1年草を植えてみようと思います♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター