クレマチスの鉢底を見たら

[園芸相談センター]の過去ログです

アリス 【甲信越】 2006/04/01(土) 13:24:34
去年の春に開花鉢で買ったクレマチスのベルオブウォーキング、植え替えた方が良いのかどうかと鉢底を見てみたところ、白い細かい丸いつぶつぶが沢山ありました。
すごく気持ちが悪かったです。
これは何でしょうか?何かの菌でしょうか?
エノキダケの先をもっと細かくしたような感じの丸丸が沢山ありました。
処分した方が良いですか?
植え替えれば大丈夫?ハッキリ言って二度と見たくないのですが。
新芽が沢山ついて新しい葉っぱが沢山できていて、花の咲くのが楽しみでもあったのですが・・。

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/04/01(土) 18:26:11
ナメクジ・カタツムリ類の卵ではないでしょうか?

下記リンク先に卵の画像がありますので、ご確認くださいね。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/L-TOP/namekuji.html
画像のように房状についているとは限りません。
(個人的には、ばらばらについている方が良く見る気がします。)
産卵したばかりは透明で、やがて半透明になり、孵化直前には
白色になるようですよ。

アリス 【甲信越】 2006/04/04(火) 15:57:37
piyoさん、どうもありがとうございました。
ベルオブウォーキングの白い粒々、ナメクジとは少し違うようです。
もっと小さくて数も多いのです。謎のままです。
今日、ホームセンターで購入したユーリを鉢に植えたのですが、その根にナメクジの卵を発見しました。
ああっこれだ!と思いました。
取り除いて植えました。
piyoさんに教えてもらっていなかったら、またまた慌ててしまっていたと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター