バキラの葉が落ちてしまい、元気ありません

[園芸相談センター]の過去ログです

RYUBO 【九州】 2006/03/30(木) 23:24:10
3年前買ったバキラが半年程前、2度目の植え替えをしてから急に元気がなくなりました。買った当初15〜20cm位だったものが2度目の植え替えまでは30〜40cm位に(自分が見る限り)順調な成長をしていたのですが、植え替えをしてから職場に移動した途端元気がなくなりました。1.日当たりまずまず・昼夜温度変化大→2.日当たり良・昼夜温度変化大→3.日当たりやや悪昼夜温度変化少で移動してみましたが新しい葉は出るものの少し丸まった形できれいに開ききらず、時に茶色く点状に枯れた部分が見えた後、落ちてしまいます。今、1本の枝と大きくなり始めのごく小さい葉しかありません。植え替えに使った土が安物だったせいか2〜3日に一度水をやりますが土は乾きがちです。その他現在10本100円程で買った液肥を鉢にさしています。何がまずいのか御指摘下されば幸いです。長文失礼致しました。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/30(木) 23:35:43
10本100円・・・・液肥でなく栄養剤では??
弱ってる時期に肥料はいりません。
温度が低いとどうしても枯れこむ事がありますのでそのせいがあるかも?水やりはどうされてますか?やるときはたっぷりやってますか?

RYUBO 【九州】 2006/03/31(金) 17:25:14
水瀬葵さま、早速のコメントありがとうございます。
すみません、私が液肥と栄養剤の違いをわかっていないようです。
(アイリスオーヤマ活力剤C-30』というものです)
水やりは1回につき200mlほどしていますが、土は吸水性が悪いのか
(鹿沼土と木のチップのような「腐葉土?」が多い『花と野菜の土』
;10P100円)、水が足りないのか、いつもぽろぽろした感じです。
鉢の底から水が十分漏れ出すまでしっかりやるべきですか?
翌日また土がぽろぽろだった場合は毎日与えるべきでしょうか?
また、鉢を置く場所は日中ガラス越しに強く光が当たる南向きの窓際と
北や東向きの窓辺ではどちらが良いのでしょうか?
さらに温度はなるべく高い所に置いた方がよいのでしょうか?
引き続き御指導お願いいたします。

水瀬葵] 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/04/02(日) 10:54:44
まず土ですが、『花と野菜の土』ではちょっと有機質すぎるかなーと思いますが、まあ気温が高くなるまでは現状維持で。
「活力剤」はやはり肥料とは違います。パキラは肥料は成長期に緩効性肥料を2ヶ月おきか2〜3週間おきに液肥をやる程度です。現状は肥料切れではないですから肥料もなしで。
水やり、少ししかあげてないのでしょうか?でしたら水切れの可能性が大ですね。どんな植物も(多肉は別ですが)水をやるときはたっぷりが基本です。めりはりをつけることが根の成長を促進します。土の表面が乾いたらが基本ですが大鉢なら少し掘ってみて中が湿ってるならもう少し様子を見ましょう。
置き場所は暖かいにこしたことはありません。ただ幼い株は直射日光は慣れないうちは葉が枯れこんでくることがありますます。ので夏にかけて日差しが強くなるころはカーテン越しなど半日陰に置いたほうがいいかもしれません。

RYUBO 【九州】 2006/04/03(月) 17:06:42
[[解決]]
水瀬葵さま
丁寧に御教授いただきありがとうございました。
水やりが十分でない可能性が大きいのですね。
もう少し気をつけて水を与えてみます。
土もあまり水分を保持してくれない気がする(タップリ与えても翌日ぽろぽろに
なっている)ので、もう少し気温が安定したら再考したいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター