ホスタ

[園芸相談センター]の過去ログです

ラン 【関東】 2006/03/30(木) 18:19:29
昨年作った花壇から何やら白っぽい芽が数本出てきました。たしかその場所は昨年ホスタを植えてあった場所です。
今日までホスタが宿根草とは知らずにいたんですが,今の時期に出てくるものなのでしょうか?
それともべつものなのかな?と気になっています。

たちつ 【近畿】 2006/03/30(木) 18:52:27
http://home.catv.ne.jp/dd/mirei/flower/garden/2003_04/photo/01/gibousi.jpg
真ん中の棒のようなもの が ギボウシ・ホスタの新芽。
今頃から発芽します。
冬場の温度や風当たりや日差しの加減で、もうすでに葉が開いているもの、発芽したての葉巻状のものや、これからボチボチと発芽しょうかなというものもあります。
概ね葉巻状に生えるのは、落葉越冬根のカンナ・ホスタ・カラーや常緑バランの様に葉の大きいもの良く見られます。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gibousi1.htm
植え替え・株分け・種蒔きは、3月中旬前後。害虫といえば、葉巻き蛾程度。 日陰日当たり地ともよく育ち、丈夫なので、観葉植物としても人気。斑入りは半ひかげの柔らかい日差しの方が白模様が鮮やかです。種類もやや多い。日本は新芽を食べたり、野草・下草的・脇役に扱われた時期も長いですが、ヨーロッパでは、メイーン扱いで人気も高いそうです。

ラン 【関東】 2006/03/30(木) 21:06:26
[[解決]]
たちつさん,大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
たしかに棒状のようなものなので,やはりホスタなのかな?と思われますが,画像に比べると色もかなり白くあまりまとまった感じではありません。
ただ,宿根草とは知らずに地上部が枯れたと同時に上にストーンオーナメントをのせてしまったり,周りをずいぶんと掘り起こしたりとひどいことをしてしまっていたのでそのせいかもしれませんね。

もうしばらく様子をみてみます。
今年も立派なホスタが出てきたら嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター