ヒヤシンスの葉に斑が出たのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤシキ 【関東】 2006/03/30(木) 01:17:49
ヒヤシンス・オデッセイの球根を鉢植えで育てています。
日当たりのいい室内の窓際で、水は三日に一回ぐらい。今は花がしおれてきているところです。売られているときから分球していたヒヤシンスで、1センチ程度の子球が6個くらい付いてました。

この子球から出た葉っぱ(子球に花はありません)の根元に最近濃い褐色の斑が現れ、少しずつ上に向かって広がってきているように見えます。すわ病虫害かと思って調べてみたのですが、自分ではどうにも区別がつけられませんでした。
その斑は豹のような柄で、斑の周囲に黄色く枯れているように見えるところはありません。

できれば育て続けたいのですが、これは廃棄しなければならないようなものでしょうか?

ハッピ−マン 2006/03/30(木) 14:54:59
ヤシキさん、球根の外皮が付いて上がってきているのかもしれませんね。ただし、褐色という色は植物の大敵です。病気の可能性も高いです。症状が進むようなら病気ですが、いまは活力剤をあげてみるとか、したらどうでしょう。

ヤシキ 2006/04/03(月) 23:53:46
[[解決]]
ハッピーマンさん、レス有難う御座います。
親球から二本目の花茎が出てきたのですが、全く伸びる気配がなく、
咲いた花が葉の根元の内側で腐敗しかかっています。
また暫く観察し続けましたが、斑は球根の外皮ではなく矢張り病気のようです。
ご指南の通り活力剤をあげようみたいと思いますが、
それでもたないようでしたら残念ですが、お別れしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター