仏供花・ビシャガキは挿し木できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かずえちゃん 【東海】 [URL:なし] 2006/03/29(水) 19:59:03
いただいたビシャガキの苗木が枯れてしまいました。挿し木できますか?時期詳細を教えてください。それと、同じ仏供花、シキミには毒があるように聞きましたがほんとうですか?元気なので切って供えているのですがよくないのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/29(水) 21:21:02
こんちは〜♪
ビシャガキ=ヒサカキですね。
>挿し木できますか?
これはツバキ科ですから出来ない事はないと思います
私はヒサカキの残雪(斑入り)を3月末の今頃挿しましたが50%程度の発根率でした
でも枯れた枝ではいくらなんでも無理ですよ!
それに普通のヒサカキ自体の繁殖は実生です。
>シキミには毒があるように聞きましたがほんとうですか
本当です!実が特に有毒なので「悪しき実」とかの一説もあります
葉,樹皮共にアニサチンと云われる有毒物質を含み、特に果実に多いそうです!
植物としても唯一、劇物(毒物及び劇物取締法を参照)に指定されている樹種です
でも私も植木として掘り取り、実生など扱いますが、手を洗うなどで全く異常が出た事はありません!
切って供える程度では手洗いの励行で良いと思いますよ。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/31(金) 13:44:10
ヒサカキの挿し木の適期は 5月です。
発根率は まあまあ良い方だと思います。
樒(しきみ)は全草に毒がありますが 特に果実の果皮に多く毒が含まれています。
中毒症状は 呼吸麻痺・痙攣・意識障害が起こり 潜伏期間は 約6時間以内です。
中毒事故事例も多く 死に至る事も有りますし 又 実が 抹香の原料に成っている為 植物では異例の 毒物及び劇物取締法の 指定劇物に成っています。
主な毒成分はアニサチンと言う神経毒です。其の他にもイリシン、ハナノミン等の有毒成分も含んでいます。

かずえちゃん [URL:なし] 2006/04/02(日) 17:19:53
植木屋 園主様・Iwasaki様 
明確なお答えありがとうございました。
ヒサカキは枯れ木ではもちろん挿し木は無理ですが、幸い切花の仏供花にはセットされていますので、それで挑戦したいと思います。お二人のお答えを総合致しますと、時期も最適ではと・・・・頑張ってみます。
さて、シキミについてですが驚きました。
それほど毒性があるとは・・・
気軽に根付きのものを生花店で上手くいくと大きくなりますよという
キャッチフレーズだけで嬉しくなって買い求め、さほど大きくはなって
いませんが、ヒサカキも枯れてしまい、切って供えていました。
果実に毒性があるとはいえ、
もう少し、慎重に取り扱った方がいいですね。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター