カイズカイブキとクレチマス

[園芸相談センター]の過去ログです

みなみ 【関東】 2006/03/29(水) 10:10:47
南西の角の南側・西側の日当たり、水はけがいい場所に高さ2メートルのカイズカイブキを10本ほど植えていますが、この根本にクラチマスを植えて、カイズカイブキに軽く絡ませたいと思いついたのですが、うまくいきますでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

ハッピ−マン 2006/03/29(水) 14:32:47
みなみさん、カイズカイブキは生垣風に並んでいるのでしょうか? クレマチスを絡ませることは問題なく出来ると思いますが、問題は見栄えというか、姿です。カイズカイブキの緑の美しさが損なわれるのではないかと思うのですが、どうでしょうね。

みなみ 2006/03/29(水) 15:16:05
早速、アドバイスありがとうございました。
カイズカイブキはお風呂の窓を南側にとったので、その目隠しに植えたものです。小規模な生垣という感じですが、よくある立派なカイズカイブキの生垣という感じではありません。それでもご指摘の通り緑の美しさが損なわれることにはなるとは思います。それとクレチマスを絡ませると、それでカイズカイブキの日当たりが悪くなって、カイズカイブキが元気がなくなるという恐れもあるようにも思ったりして、どうしたものかなと悩んでいる次第です。

白石道子 【関東】 2006/04/03(月) 03:42:16
カイズカイブキは
年に2回でも剪定、整枝が必要だそうです。
わが家に1本有りますが6メートル以上になっています。
毎年、上部を切っているのですが横に広がりお隣のベランダ近くまで伸び火炎状態です。この掲示板で相談し剪定方法をお教え頂いたのですが、一部にクレマチスのモンタナルーベンスを3年前に絡ませた為、今年の花を見てからの本剪定としました。
下の方は誘引したのですがそこから上は木の中に入ったりで思うようにはなりません。上から蔓が垂れ下り、春に新しい葉を付けるまでは、枯葉が付いたままでとても見苦しい状態が続きます。
現在も枯葉は残っていますが、蕾も沢山付き多くの花が見られそうです。
1年目は5コ、2年目は20コ、今年は100コ以上の花が見られそうですが、残念ながら、剪定の為に外します。
あまり雨があたらないし、真夏の日よけにもなりますので、植物によっては絶好の場所となります。
クレマチスでも強剪定するものでしたら、木の剪定も出来ます。
つる植物のガーデニングとの本も参考になると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター