バコパが枯れそう〜

[園芸相談センター]の過去ログです

吉野家 2006/03/27(月) 09:17:50
かわいく咲いている姿を気に入って1週間ほど前にバコパを買ってきました。。。翌日からマンション(12階)の東向きベランダに置いて育て始めたのですが、だんだん元気がなくなり萎れています。このままでは枯れるのも時間の問題です。。。
買ったときには蕾も付いていたので何とか復活させたいので、どなたか教えてください。。。

クライマー 【近畿】 2006/03/27(月) 09:42:54
3月にはいって、風の強い日が続きました。  4階の我が家のベランダも洗濯物、空鉢ふっとんで拾うのにおおわらわ〜

東向き12階の風通しはさぞやと思います。
 一度、風当たりのない所(日当たり悪くても可)に避難させて様子を見られてはと思います。
 葉っぱから水分が、蒸発しすぎるせいかもです。

 海の近くですか?  もしそうなら葉っぱに塩分がついてるので、やさしく洗い流してやってください。

ぽー 【関東】 2006/03/27(月) 10:19:17
バコパは、真夏の高温多湿の時期をのぞけば、わりあい育てやすいほうだと思います。
元気がなくなったのは何か理由があるはずですから、まずその原因をさがしましょう。そこをクリアできたら、きっと大丈夫ですよI

買ってきたときは、鉢植えだったのでしょうか。それとも黒いビニールポットですか?
黒ポットだったら、植え替えしましたか?
植え替えた場合、どんなふうにやりましたか?(
どんな土で、どのくらいのサイズの鉢に? そのとき根はいじりましたか? 根っこの様子は見えたでしょうか?)

それと、植え替えた直後はしばらく(数日〜1週間)直射日光を避けて明るい日陰に置いておくと安心なのですが・・・。
マンションの高層階で風当たりが強い場合は、植え替え直後はそれも注意したほうがいいかもしれません。

いちばんありそうなのは、水やりのミスです。
どんなタイミングで、どのくらいの量の水をやっていますか?
ベランダですから鉢植えになっていると思いますが、水やりの基本は「土の表面が乾いたら、鉢底から流れだすまでたっぷり。受け皿にたまった水は、そのつど捨てる」です。
プランターで排水穴が横にあいているタイプだと、また違う注意が必要になります。

質問だらけでごめんなさい。でも栽培状況がわかると、原因や対策が判断しやすいので、そこらへんの情報をお願いしますね。

吉野家 【関東】 2006/03/27(月) 14:42:03
クライマーさん、ぽーさんアドバイス有難うございます。
まず、買ってきたとき鉢植え(ポットより少し大きい程度・・・)の状態でした。しばらく風も強く、天気も悪いとのことでしたから、植替えはせずにそのままの状態で、根も土もいじっておりません。
水遣りについては2日に1回するようにしています。吊るすタイプの鉢植えなので過剰な水は流れ出ていき根腐れするような状態ではないのですが。。。海にも近くないですし。。。
もしかして原因は最近の強風なのかと思い、昨日から陽のあたる室内に置いてますが。。。あまり症状は変わらずといった感じで悩んでいます。

クライマー 【近畿】 2006/03/27(月) 22:01:08
  吊るすタイプの鉢・・とありますが、もしかしたら受け皿くっついてるのでは?  そこに水をためてませんか?
 水遣りの後、斜めにしてたまった水を抜いてやらないと根グサレします。  

れい@川崎 【関東】 2006/03/27(月) 22:16:05
過剰な水は流れ出ていくとのことなので、受け皿は付けていらっしゃらないものと思いますが、2日に1回というのが過剰なのではありませんか?
土が乾いてからの水遣りをされていらっしゃいますか?

葉子 【東海】 2006/03/28(火) 00:29:14
バコバは強い、丈夫というイメ−ジがありますが、小さいうちは寒さにも弱い物です。
春まだ浅く風邪を引いたんでしょう。
暖かいところで、ちょっと乾燥気味にして養生してやれば元気になるでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター