ヒメシャラの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

こりょう 【近畿】 2006/03/26(日) 17:06:38
全くの素人でわからないことだらけです。この掲示板で多少の勉強をしましたがやっぱりわかりません。。。教えてください。
・昨年の秋に1mぐらいのヒメシャラを購入しました。
・南向きの日当たりはほぼ1日近く当たります。西日はまぬがれていま す。アスファルトから1mもありません・・・
・冬場は足元にワラをひきました。今春に足元に低樹木を植えたいと思 っています。
・今は、茶色の硬い新芽?が出ています。
今後、肥料などどうしたらいいでしょうか?
気をつけないといけないこととかがあれば教えてください。

ぷーよん 2006/03/26(日) 22:42:35
アドバイスにはなってませんが、
ヒメシャラは非常に丈夫な木です。
難しく考えることはないと思いますよ。
肥料も特に施す必要はないと思います。

うえ(兵庫) 2006/03/27(月) 02:45:53
こりょうさん こんにちは

ぷーよんさんがおっしゃているように育てやすい丈夫な木です。

水遣り・・夏の乾燥に弱いので最初の1年ぐらいは庭植えでも
     晴天が続いたら水を与えてください。
     腐葉土やバーク堆肥でマルチングをすれば尚いいと思う。

肥料・・・ほとんど必要ありません。
     2年ぐらい経って育ちが悪いとき、寒肥をすれば良いです。

剪定・・・基本は自然樹形で楽しみます。
     まだ先の事ですが、落葉期に重なった枝や密生した枝を
     切ります。太い枝を切った時は、保護剤を塗ったら良いです。

害虫・・・夏から秋にかけてカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が
     幹に穴を開ける事があるので幹下におがくずの様な物が
     あれば穴をさがして針金やテッポウムシ用の殺虫剤で対処して下さい。

足元に低樹木を植えたいと言う事なので常緑の低木
「アベリア・コンフェティー」「アベリア・サンライズ」
など病害虫もほとんどなく、花期も長く、カラーリーフとしても楽しめます。
私のお勧めです。

ハッピ−マン 2006/03/27(月) 09:21:35
こりょうさん、ヒメシャラは簡素で清涼感がありますよね。お話しの条件は悪くないと思います。寄せ植え感覚で株元に小さな植木鉢を並べると可愛いですよ。

こりょう 2006/03/30(木) 11:42:25
[[解決]]
皆さんありがとうございます。幹のすべすべした感じや花がかわいらしくて!そんな木を枯らせないようにしたいです。
今は、茶色の新芽から緑色になりつつあります。硬〜い、芽がやわらかくなってくるのがとってもワクワクします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター