ブルーデージーの花びらが丸まる

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶる〜 【九州】 2006/03/25(土) 11:27:08
いつも参考にさせていただいております。よろしくお願いいたします。

去年からブルーデージーの鉢植えを育てております。
質問はタイトル通りで、花びらが後に反り返り、丸まってしまうことが度々なのですが、何故そのようになってしまうのでしょうか。
花の寿命かとも考えましたが、去年は一時、咲いた花が片端から丸まってしまいましたので、なにか手だてがないものかと考えております。
8号鉢に植え、南向きの当たりの良いポーチに置いています。
株自体は元気が良さそうに見え、今は花はチラホラですが、暖かくなり蕾がたくさん付き始めております。
ちょっとしたコツなどありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

やよい 【北陸】 2006/03/25(土) 13:47:32
ブルーデージーをもう数年育てていますが花びらが充分に開いて数日すると反り返ります(1〜3日?。花びらがまっすぐなのはそう長くなかったような)他の花と比べると花保ちが悪いような気がします。
下サイトの写真はもう半分反り返っているしたぶん翌日はもっと反り返る。http://yasashi.info/hu_00012.htm
反り返ったら私は即花がらを摘みます。
これはブルーデージーの特性として仕方がないことではと思っています。
ごく個人的な意見ですが終日日当たりがよい場所であればことさら花保ちは悪いのではと想像します。
それにしても九州って暖かいのですね。
ベランダでなんとか越冬した我が家のブルーデージーは花どころか蕾すら見えません。

ぶる〜 【九州】 2006/03/26(日) 08:58:11
やよい様。

反り返りやすい特性であるのは承知しておりましたが、それにしても丸まってしまうのが早すぎるのではと考え、質問させていただきました。
しかし、数年育てておられるやよい様の場合でも、充分に開いて1〜3日で反り返るのですね。
当方のブルーデージーが、特別早く丸まってしまうわけではないようですね。
それが分かりましたので、安心いたしました。
日当たりが良ければ花保ちが悪いのではとのアドバイスにも、ハッとさせられます。
日当たりがあればあるほど良いと考えておりましたが、良すぎるのかもしれません。
チューリップがよい例で、あまりに早く散ってしまうので一時は植えたくなくなりそうでしたが、知人のアドバイスで鉢植えで日陰においたところ長く咲き、感心しました。
ブルーデージーも少し移動してみます。
やよい様は北陸にお住まいなのですね。まだだいぶ冷えますか。
北九州で下宿生活を送っていた学生時代、雪が積もりまして、犬のようにはしゃいで友人達に笑われました。
こちらは太平洋側なので、特に雪が珍しいのです。
アドバイスをいただけて、大変安心いたしました。ありがとうございます。

はやもも 【関東】 2006/03/26(日) 12:19:19
ぶる〜さん、ちょっとお待ち下さい。

我が家でもブルーデージーを育てていますが、花びらが丸まっても翌日には真っ直ぐになってたりします。
まっすぐが何日か続いてもまた丸まったり、何日も反り返ってたり‥
この繰り返しです。

やよい様に反論するわけでは決してありませんが、
>反り返ったら私は即花がらを摘みます。

これでは花期があまりにも短く、もったいない気がします。
初心者が偉そうなこと言って申しわけありません。

やよい 【北陸】 2006/03/26(日) 21:45:55
今まで育ててきたブルーデージーは丸葉、細葉、斑入り、人参の葉のように切れ込みの入った葉、そしてブルーデージーという名ではなくフェリシアと書かれていたものの5種です。が最近売っている物は斑入りか丸葉(つまり葉が丸い形)の物が殆どのような気がします。
挿し木で更新しつつなんとか生き残ってきたものは細葉と丸葉のみ。
先に紹介したサイトの花の写真はたぶん丸葉の花だと思います。
丸葉の花はかなりしっかりした花ですが私は花茎が細く花びらもより細いなよっとした細葉のブルーデージーに惹かれます。
よく考えてみたら花の保ちが1日と言うのはちょっと言い過ぎかもしれません。ま、せいぜいもって3日というかとにかくあまり長く開いていない花だという意味に解釈してください。

>まっすぐが何日か続いてもまた丸まったり、何日も反り返ってたり‥
この繰り返しです。

面白い現象ですね。我が家では残念なことに一度反り返って中心に縮むと元に戻ることは有りません。あとは中心の黄色い部分のみ目立つばかりになります。(特に細葉の花は)

ぶる〜 【九州】 2006/03/28(火) 09:01:33
[[解決]]
はやもも様。

いつもは何となく眺めているのですが、アドバイスをいただいたので、あれからそれぞれの花を観察していました。
確かに早朝見たときには丸まっていたのに、昼間開いていた花がありました。
一方、昼間も丸まったままのものもありました。
ご指摘を受けて初めて気が付きましたが、はやもも様の言われるように、繰り返す場合があるのですね。

やよい様。

再度ありがとうございます。
私のものは丸葉のものです。
フェリシアという花はこちらではあまり見かけませんが、ネットで調べてみました。中まで青くて綺麗ですね。

自分なりにも、もっと検索して調べてみました。
同じ様な質問に対して、肥料が足りないのではないかと返答された記事を一件だけ見つけましたが、他にはわかりませんでした。
肥料は与えていましたが、最近伸びるのが早まったり蕾ができたりしたため、不足したのでしょうか。
液肥を足して様子をみることにいたします。
花が元々それほど長持ちする方ではないと教えていただけたので、これからは育て方が悪いのかと心配せずにすみます。
何かとの因果関係を見つけられないか、もっと観察します。
お世話になりました。
またいつか、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター