園芸初心者でも簡単に育てられる植物って?

[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2006/03/25(土) 01:30:40
こんにちは!初めて書き込ませて頂きます。
最近園芸を始めようと思っているのですが、いざ花を買いに行くと色々ありすぎて・・・どれがいいのかわかりません。。。こんな私でも簡単に育てられるものってありませんか?よろしくお願いいたします。

かおり 【関東】 2006/03/25(土) 02:16:29
太陽に当たるのが好きなもの。
反対に日陰がすきなもの。
水を欲しがるもの、乾燥に強いもの。
植物は生き物ですから性格も色々です。
あなたのお庭、またはベランダの条件とあったものなら容易く、又かけ離れていれば丈夫な花でも難しくなります。
あなたのお庭の様子教えてくだされば皆さんお勧めのお花が有るでしょう。

クライマー 【近畿】 2006/03/25(土) 02:17:10
  これからの季節なら、何がいいかなあ・・?

 いままで失敗しなかったの、揚げますね
日当たりのいい所でされるなら、サフィニアがお勧め、苗はお高い目ですが、ぶわっと景気良く咲いてくれます。 水切れ、肥料切れ注意。

日当たりいまいちなら、もうちょっと苗が売られるのは先ですが、(5月くらい)インパチエンスがお勧め。

 観葉植物なら、ワイヤープランツ・ヘデラ・プミラ 

 私はベランダのみが園芸スペースですが、朔さんのお宅はどんな環境でしょうか?  できるだけ詳しくお書きください
 それによって、可能な植物も考えやすいので・・

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/25(土) 08:38:07
買うとなると値段は少し張ります(2000円=〜3000円位)が「レンテンローズ」がお勧めです。
「レンテンローズ」て何?と言われる方も多いかも知れませんが、お店でクリスマスローズと言う名で売られているヘレボラス・オリエンタスです。
クリスマスに咲かないのにクリスマスローズと言うのは変なので、昔からの呼び名(正式な)で私は呼んでいます。
こぼれ種が結構増えますのでこぼれ種で増えたものなら、ご近所から唯でもらえる可能性も在ります。
日陰でもカンカン照りでも育つ病気や害虫の心配の少ない優等生です。

やよい 【北陸】 2006/03/25(土) 10:06:08
私は皆さんのように園芸にそうお金をかけられないのでまずは安い苗から始めました。1苗が100円前後の花。
これならたとえ枯らしたりしてもあきらめられます。
“失敗は成功の元”とも言います。失敗を積み重ねることによりそれなりに育て方がうまくなっていきます。
本やネットで育て方を調べ花を咲かせられるよう努力するようにもなります。
園芸店やHCに行くとお花がたくさん有りすぎて目移りされることでしょう。まずはやはり自分が好きな花(いくらたくさん花が有っても好みの花があるはずです。好きな花であれば育てる努力も惜しまないと思う)で値段が手頃な花が良いと思います。
私は花であればペチュニア、ポーチュラカ、パンジーから始めました。
それなりに華やかだし花も咲きやすい。ただし日当たりの良いところ。
今の住居はあまり適した場所ではないし段々花の好みも変わっていくので
上の花はもう育てていませんが。
で、結論としては自宅の栽培環境に適しかつ自分の好みに合う花で値段が手頃な花。
段々育て方が上手になってきたら値段が高くてもぜひ育ててみたい花に挑戦すれば良いと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/03/25(土) 14:37:14
私もまず、100円台で売られている一年草からはじめたら良いんじゃないかと
思いますよ。
多少失敗しても痛手が少ないし、一年草は成長が早いから待たずに
楽しめるし。

どんな植物が良いかは育てられる環境しだいですけど、これからなら
半日以上日が当たるならニチニチソウがお勧めです♪

ハッピ−マン 2006/03/25(土) 16:51:41
朔さん、花の種類は本当に多いですね。だから季節の花をたくさん楽しむのは、花屋さんとかH.C.に行くといいですよね。買わなくても全部自分の花だと思えばよいのですからね。
 わたしには東北地方の季節感がわからないので、花屋さんの花をみて、気に入ったら、育てられるか尋ねてみるといいでしょう。花が派手なのは一年で枯れる一年草が多いです。じっくり楽しむなら多年草、宿根草という手もありますね。 初めてということであれば、安価なシ−ズンもので園芸を体験するというのもいいですよね。
植物は話すことも、移動することもできません、が、生き物ですから呼吸をし、モノを食べ、ウンチを出し、成長します。楽しみがいっぱいです。

【東北】 2006/03/25(土) 20:21:06
[[解決]]
皆さん本当にありがとうございます!100円台のものから、ですね。頑張っていきたいと思います。
庭の感じは日当たりはまぁまぁいいです。庭があまり広くないので、できれば小スペースで、地植えでなくプランターで手軽に、というのが希望です・・・
皆さんに教えて頂いた花、調べてみたのですがどれもみんな素敵ですね!慣れてきたら徐々に増やして、教えて頂いたものを育てていけるように頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター