幼虫がいたらすぐ植え替えた方がいいですか

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2006/03/23(木) 15:16:37
数日前、ヤシマットに寄せ植えしていたローズマリーとタイムを古土再生剤を混ぜて植え直しました。
となりの鉢の古土をふるっていたら幼虫が何匹もでてきたので、植え替えた方にもいる可能性大です。
(ベランダの他の鉢、プランターにももれなくいました(T_T)。ハーブにもくるなんて。)
タイムもゴールデンセージも根はしっかりはっていましたが・・・。

幼虫(たぶんコガネムシ)の活動時期はいつ頃でしょうか?
植え替えたハーブをまたすぐに植え替えても大丈夫でしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/03/23(木) 15:42:57
トカゲやカエルが動き出すころと考えれば楽。後2-3週間後から、スクスクと大きくなりますよ。

古い土は、最近は雨も多いので難しいでしょうが、天日干しや寒晒しして空々に干した方が、地中害虫や黴・細菌を抑制して都合が良い。

植え替えた直後でも、植え替えはできます。1-2週間毎に頻繁に植え替えるのは良くない。折角生え出した新根を傷めることになります。

植え替えは、根を切ったり、細根や株を脱水させて傷めますから、手際よく。
混合した土は、鉢に入れる前に、少し湿らして混ぜた方が、土(=根)の隅々まで、水が行き渡ります。乾燥していると、弾いて、土に水が馴染む前に流れ出してしまいます。球根の植え付け(葉や根が無い場合)以外には、鉢底から流れる排水が透明になるまで十分に潅水する方が、土を〆たり、微塵粉・泥を流して、通気性が良くなる。強いては根の成長が活発になる。排水が悪いと言って、突付いたり、揺すれば、コンクリート状に乾燥すればカチカチになる。
理屈的には、焼餅の様に、表面が薄くパリっとして、その下がフワフワが良い。
 と考えます。

めえ 2006/03/23(木) 16:53:05
たちつさん早速のレスありがとうございます。

>植え替えた直後でも、植え替えはできます。1-2週間毎に頻繁に植え替えるのは良くない。折角生え出した新根を傷めることになります。
なるほど。よくわかりました。

>トカゲやカエルが動き出すころと考えれば楽。後2-3週間後から、スクスクと大きくなりますよ。
そうですか!はやめに植え直した方がよさそうですね。

今回はローズマリーをあまり動かさないようにと、古い土に再生剤を入れただけでそのまま使ってしまいましたが、面倒がらずにきちんと処理するようにします。
植え替え時の水遣り方法、たいへん参考になりました。

ところで、でてきた虫はみなさんどのように処理されているのでしょうか?
私はおそるおそる袋に密封してゴミにしているのですが・・・

ぱめ 【九州】 2006/03/24(金) 02:38:18
めえさん、こんにちは。
コガネムシの幼虫に、去年ワイルドストロベリーを全滅された
ぱめと申します。1匹でも見逃さず、徹底して駆除したほうがいいです。
私の場合もビニールに入れ水攻めにした後に、水気を切ってから
ゴミ出ししました。その後は春〜秋までダイアジノンなどを定期的に
撒くようにしたら出なくなりました。参考になれば良いですが。

ぷーよん 2006/03/24(金) 07:43:17
こんにちは。
コガネムシは初夏にサナギになるまでこれから旺盛に活動します。
小さな鉢だと1匹でもいると大変ですね。
それで確実な方法は、ばめさんがおっしゃっているようにダイアジノンの混和処理ですが、
小さな鉢だったら鉢ごと水攻めにすればてきめんですよ。
バケツに一晩漬けるだけ。たいがい苦しくなって地上に出てきて死んでます。
ただこの難点は「大きな鉢だと漬ける容器がない」「加湿に非常に弱い植物には使えない」ということでけど。
ちょっとお試ししてはいかが。

めえ 2006/03/24(金) 13:55:12
[[解決]]
ぱめさん、ぷーよんさんありがとうございます。

>コガネムシの幼虫に、去年ワイルドストロベリーを全滅されたぱめと申します。
全滅ですか・・・それは残念でしたね。お察しします。

>1匹でも見逃さず、徹底して駆除したほうがいいです。
>私の場合もビニールに入れ水攻めにした後に、水気を切ってから
なるほど、水攻めすれば確実ですね!次は水攻めにします(できれば次がないことを祈ってますが)。

>小さな鉢だったら鉢ごと水攻めにすればてきめんですよ。
そういう水攻めもありましたか!
植え替えたばかりですし、暖かそうな日に早速(大きなバケツはないのでとりあえずビニール袋で)試してみます。

とても参考になりました。相談してよかったです(^-^)

たちつ 【近畿】 2006/03/24(金) 16:43:09
大きな鉢なら、重さは別にして、ゴミ袋という考え方もありますよ。

めえ 2006/03/24(金) 17:25:21
たちつさん重ねてありがとうございます。
ゴミ袋作戦を決行します!

めえ 2006/03/27(月) 09:15:31
ご報告です。
ゼラの鉢上まで水を張って一晩おきましたが、虫はでてきませんでした。
中でやられてるんでしょうか。

もうひとつのハーブ寄せ植えはヤシマットなので、水攻めはやめて再度植え替えてみました。虫はいませんでした!

しばらく成長を見守ります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター