ミニバラ ビエンナの質問です

[園芸相談センター]の過去ログです

cyobi 2006/03/22(水) 14:34:42
購入して2週間程は鉢植えで管理していたのですが最近、路地植えに変えました!すると白っぽい花びらが1部赤ピンクに変色してきました!ちなみに新芽も赤っぽい芽がたくさん出始めたのですが…!これは土に問題があるのでしょうか?ヨロシクお願いします!

R・ひろき 【関東】 2006/03/22(水) 16:32:56
 こんにちは。
 お住まいの地方にもよりますが、白いバラの花びらは、寒さにあたると、赤くなることがあります。
 また、春一番の新芽は、赤いことが多いです。(もちろん、品種により、黄緑のもの、緑のものもありますが、赤くなる品種が多いです。)
 春の新芽の色合いなどは、こちらを参照ください。おそらく、正常の範囲だと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/mini.htm

 土に問題はないと思います。

やまと 2006/03/22(水) 19:30:36
こんばんは(^^)

R・ひろき さんに補足です。
白に限らず、ミニバラは紫外線の影響で花色が変化してしまう場合が多々あります。
また、地植えの場合気温による影響の他に雨によるものも考えられます。
ビエンナはクリームがかった白が本来の花色ですが、そのままの色を出したいのであれば鉢植えで明るい軒下管理にするのが一番でしょう。
置かれている環境に慣れてくれば、本来の花色が出る場合もありますがそれぞれの個性という事です。

土に関しては極端に酸性やアルカリ性に傾いていない限りはこれといって問題はありませんよ。

地植えに限らず雨のあたる場所での栽培には黒点病予防のために必ずマルチングをしましょうね(^^)

cyobi 【東海】 2006/03/23(木) 10:15:03
[[解決]]
とっても参考になりました!ありがとうございました!
綺麗なビエンナを咲かすよう頑張りま〜す!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター