ハスカップを鉢で栽培したい。

[園芸相談センター]の過去ログです

とりゃ 【東海】 2006/03/21(火) 22:04:22
ハスカップを鉢(直径30cm程度)で栽培したいと思っております。
ただ色々調べてみると自家受粉するけれども虫が寄りにくく2種類植えたほうが結実しやすいと書いてありました。花季は4月中旬〜との事でしたのでその時期に虫が集まる花が近くに植わっていればいいのかなあと安直な考えでいるのですがいかがでしょうか?また近くのホームセンターの苗は種類によってもう花が咲いていたのですが、東海地方では3月中旬〜が開花時期なのでしょうか?またブルーベルベットとか色々ありますが開花時期が同じ種類は何と何なのでしょうか?北海道の思い出の果樹なのでうまく育てたいのです。どうか宜しく御願いいたします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/21(火) 22:31:55
人工授粉してみてはいかがですか?手間はかかりますけど結実率は上がるかと思います。

品種を検索するとある程度花期が書いてあると思いますよ〜。

とりゃ 【東海】 2006/03/21(火) 23:32:01
品種を検索するとある程度花期が書いてあると思いますよ〜。>品種ごとの花期が載っているH.Pはengei netぐらいしかないのです。しかもこれ書き間違いじゃないかな〜ってのもあってこまっております。
いいH.Pあるいは本をご存知でしたら教えてください。
人工受粉は家をあけている事が多いので自信がありません。尚水やり等はタイマーを予定しております。

花kei 【北海道】 2006/03/22(水) 17:13:33
http://www.cosmo1.net/hascup.html
ここでは苗木を通販、相談応需のようです。シベリアが原産地と聞くと、通常は気候的にかなり不適の地域のようですが、ホームセンターで売られているのですね。品種によっては大丈夫なのでしょうか。

とりゃ 【東海】 2006/03/22(水) 22:36:06
[[解決]]
水瀬葵さん花kei さんご返答ありがとうございました。近くのホームセンターで売っていたのはベリーブルー等一般的な品種で夏の暑さは苦手のようです。ただし花kei さんにご紹介いただいたH.Pには無いみたいですが(;;)他のH.Pで調べて耐暑性のある品種が1種類あるみたいなのでそれを植えるつもりです。ただし2品種植えるとなるともう1品種の開花時期、耐暑性の問題が出てきて・・・・・・っと思っていたら花kei さんご紹介のH.Pに1本でも問題ないと書いてありました。とりあえず受粉のことはさておいて1本植えてみます。夏を無事過ごせるかこうご期待!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター