幹の損傷

[園芸相談センター]の過去ログです

阿部博美 2006/03/21(火) 15:59:12
桜の枝が強風で折れ枝の根元から幹に損傷(木の皮の部分がめくれた)
木の太さは、直径1メートル50センチ位です、
損傷した幹の部分に何か保護したいのですが、どうしたらいい
のでしょうか、宜しくお願い致します。

pinetree 2006/03/21(火) 18:33:56
 樹木は扱うことはありませんが,傷の処理は基本的に果樹類と一緒ですので,参考までに。

 傷んだ皮を健全部分ギリギリに,きれいに削ります。折れた部分は良く切れるノコギリできれいに切ります。幹の木部が傷んでいるようなら,ナイフをあてて平滑にそいでおきます。
 次に,癒合(ゆごう)剤を塗って傷口の保護と回復を早めます。一般的には「接ぎロウ」などですが,樹木類に登録のある「トップジンMペースト」も使えます。損傷の面積次第ですが,チューブ入りの小量のものもあります。
 園芸店やDIYショップ,農協などに置いてあるはずですが,無ければ木工ボンドで代用しても結構だと思います。

 もし,接ぎロウやトップジンMペーストを注文しなければ無いような状況なら,日にちが経過するより,個人的には,早めに木工ボンドを塗布された方が良いように思います。

 なお,多分,何かの書き間違いと思いますが,
>木の太さは、直径1メートル50センチ位です、
が本当なら,かなりの古木ですので,庭師などの専門業者に依頼された方がよろしいかと思います。
 もし,太さ1m50cmのサクラだったら,何年ぐらいになるんでしょうね?

Ryu. 【関東】 2006/03/21(火) 18:35:37
保護剤を塗布します。
いくつか種類がありますが、殺菌成分を含む「トップジンMペースト」をお勧めします。
傷が大きく荒れている場合、ナイフなどで少し削り整えてからの塗布がよろしいと思います。

Ryu. 2006/03/21(火) 18:36:50
おお。書いている間にずっと良いレスがついてしまった


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター