芽だし球根の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆら 【関東】 2006/03/16(木) 14:49:13
まったくの初心者です。よろしくお願いします。
カサブランカとチューリップの芽だし球根というものをポットで買ってきました。
球根は、だいたい球根三つ分くらい深く穴を掘って植えると聞きますが、芽だしの場合も同じように植えてよいのですか。植木鉢ではなく、花壇に直接植えるつもりです。ユリはラティス下の半日陰に、チューリップは日当たりのよい南の花壇を予定しています。

Ryu. 【関東】 2006/03/16(木) 17:32:46
芽出し球根も普通の球根同様でかまわないと思います。
チューリップの方はその程度の深さでかまいませんが、ユリは球根から出る茎からも根が出るのでもっと深く(4〜5倍)に植えつけてください。
目的の深さよりも深く掘り、球根の下の土も柔らかくしてください(必要なら元肥を加えたり腐葉土や堆肥を混ぜる)

土をかぶせるときに押し固めたりすると芽が傷つくのでご注意を。
土をかぶせた後に水をたっぷり与え、土が沈んだらまた足して水をかけるようにする(必要に応じて繰り返す)とよろしいかと思います。

ゆら 2006/03/16(木) 18:07:57
[[解決]]
Ryu.さま、回答ありがとうございました。
先日、戸建に引越し、わずかながらな庭を草むらにしておくわけもいかず、はじめてガーデニングにチャレンジしてみることにしました。いままで学校で授業の一環としてアサガオやヘチマを育てた程度の経験しかなく、土をいじること自体、いったい何年ぶりかしらというようなド初心者な私ですが、なんとかがんばって花を咲かせたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター