グリエッタ
花子
【近畿】
2006/03/14(火) 15:39:53
あの、グリエッタという花を育てているんですが、鶏糞みたいな臭いがするんです。なぜでしょうか??どうしたらいいのでしょうか??どなたか教えてください。
たちつ
【近畿】
2006/03/14(火) 16:30:46
グリエッタ (・・? 引っかかりませんねェ。
ペチュニア・ブリエッタなら引っかかりますが。
花子
2006/03/14(火) 17:11:52
間違えました。ブリエッタでした。
たちつ
【近畿】
2006/03/14(火) 19:13:05
鉢土は何を使われましたか。(・・?
どこにおいて管理していますか。(・・?
異臭はどこからしていますか。(開花した花そのもの。付近からなんとなく。臭う)
暖かく、風のない日に小蝿等不快虫が飛んでいませんか。 (・・?
健全に発酵していれば、不快虫は寄り付かない。ナメクジは訪問する。腐敗すれば、とたんに蝿が来る。
この場合の不快虫とは、栽培者の好みでなく、蝶・蜂など花の香りに集まり、花の蜜を収集しながら、花粉を媒介するもので、植物を食害しないもの。
多分、鉢植えで、鉢土に腐葉土や鶏糞が混ざっており、たまたま、良く攪拌されていなかった。
それに加えて、日当たりが良く、先週まで雨が多く、晴れの日も多く、多湿と地温の上昇で、発酵し、揮発したものと想像します。
別に鶏糞でなくても、有機腐食質なら黴の関係で、鶏糞に良く似た臭いがする場合もあります。
鶏糞の臭いは、本来臭いよりも目が滲みます。鼻にツーンとし刺激があります。
1-2週間経てば治まるでしょうし、明日からの天気も続けば、表土も乾き次第に臭いも治まるでしょう。
花自体には、悪臭はありません。
原因を詳しく調べましょう。
ブリエッタの苗さえ元気ならそれでよい。
軽く表土を湿らして、表土を早く乾燥させれば、治まります。
洗濯物を室内で、ゆっくりと乾かしたり、洗濯機の中に入れたままの時にも、黴の臭いがします。早く太陽で乾かせば、良い香りがします。
そのようなもの。
余談ながら、布団は偉い。寝ている間に、一日に1Lも2Lも汗をかくというものの、ビショビショに濡れたとか、数ヶ月も干さなかったとしても、汗臭くない。真夏のシャツなら、一時間すれば汗臭い。
着なくなったカッターシャツの襟などは、数ヶ月もすれば、見事に真黄色に黄ばみがでるものですが、布団のシーツが真黄に成ったとは聞いた事が無い。 (・・?
汗水と汗油の違いだろうか (・・?
汗水が目に入っても痛くないですが、疲れたときの汗油が目に滲みこめば痛くてたまらない。汗油は劇薬かもしれない。(・・?
たちつ
【近畿】
2006/03/14(火) 19:18:21
訂正 <(_ _)>
不快虫の言葉と意味が正反対で不一致。
蝶・蜂など花の香りに集まり、花の蜜を収集しながら、花粉を媒介するもので、植物を食害しないもの。を益虫といい、益虫以外の害虫をこの場合には不快虫という。
アオイのねこ
【九州】
2006/03/14(火) 20:43:49
以前に私もペチュニアは雑巾のようなにおいがすると思っていました。
なるほど、肥料のにおいだったのですね。今ペチュニアをかぐとにおいはしないです。また、1つ勉強になりました。ありがとうございます。
花子
2006/03/14(火) 21:05:52
[[解決]]
テラコッタに、市販の培養土と、化成肥料を使って植え付けました。保管場所は、日がよくあたる門柱の上です。当然、雨がよくあたる場所です。たちつさんの、おっしゃるように表土を乾燥させるように早速やってみます。 思い当たる点が、ありますので注意します。ありがとうございました。
ぽー
【関東】
2006/03/15(水) 03:42:44
「解決」ずみですが・・・ブリエッタ、臭いますよ。
ペチュニア大好き・なかでもブリエッタはお気に入りで、毎年2〜3色は買ってしまう私。イメージダウンになるようなことはあまり書きたくないんですが・・・。
ペチュニアにはもともと臭うものがあり、「クサい」といいたくなる無名ペチュが、まま売られていたりします。いつだったか、雨の日に初めて立ち寄ったホームセンターで、三方を壁で囲われたペチュニア・コーナーを歩いているうちに悪臭で倒れそうになったことがあります。(^^;)
アオイのねこさんは「雑巾のような臭い」と書かれていますが、人によって「ペットの糞尿の臭い」「脱ぎ捨てた靴下の臭い」なんて言われますね〜。
(鶏糞を使ったことがないので、その臭いは私にはわかりません)
ちなみに上記ホームセンターでの臭いは・・・何とも形容できません!
花の臭いは凶器にもなるのだ、と初めて悟りましたよ・・・。
さて、ペチュニアでも有名ブランド品種は、臭くないものが多いんですが、そのなかでブリエッタは「悪臭がする」という声多し。
「飲食店の入り口には、ブリエッタを植えるな!」なんて、どこまで本気か冗談かわかりませんが、ブリ愛好家はよく口にしたりします。
ただ、臭いの強さは、ブリエッタでも色によって違うようです。一番クサイと評判だった色は、そのせいかどうか去年廃盤になってしまいました(私のいちばんお気に入りの色だったのに)。
また臭いは、栽培条件によって大きく変わります。高温多湿で蒸れる、という気候条件だと、かなり臭うらしい。台風の雨で株がぬれ、そのあとカ―ッと蒸し暑い日、なんてのは要注意ですね。
メーカーもそのへんは気にしているようで、ブリエッタ公式HPにはこんなQ&Aが掲載されています。↓
http://www.daiichi-engei.jp/bluette/howto/care07.html
これによると、臭うのは花ではなく、枝葉の羽毛だとか。
ペチュニアをいじると分泌物で手がベタベタしますけど、あの分泌物のなかに、臭い成分も含まれているのでしょうか。
・・・とまあ、いろいろ書いてますが、実は私自身は、ブリちゃんの悪臭を経験したことがないんですよ。
理由を考えると、マンションの中層階ベランダでいつも風通しがいいこと、雨に当てないこと、が幸いしてるのかなあと思います。
それに、上のHPにもありますが、年々売り出される新色は臭いの点も改善されているようです。去年発売されたマジカルブルーなどは、むしろいい香りだと私は思いました。
花子さんのブリエッタですが、まだ高温多湿と呼べる時期ではありませんから、たちつさんがおっしゃるように土に問題があるのかもしれません。
でも夏場は、鉢植えならなるべく雨に当てない・風通しをはかる・・・などに注意されたほうがいいでしょうね。
初心者用掲示板@園芸相談センター