今の時期に東京で咲く桜

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 2006/03/13(月) 12:33:28
去年移り住んだ家の庭に、株立ちの落葉樹があります。
葉っぱのある間にあまり熱心に観察していなかったのですが、2週間ほど前に枝という枝につぼみがつき、週末の陽気で上のほうから開花し始めました。
デジカメがなくて画像をもっていないのですが、これが何の花木なのか探る方法を教えていただけないでしょうか?
木肌は、とっても桜に似ているんです。
葉っぱはまだありません。
香りも、ないようです。
つぼみは濃いピンクで、花びらはもう少し薄いピンク。
花の咲いた感じは、まさに桜!なのですが、今の時期に東京で咲く桜にはどんな種類がありますか?
あるていど検討がついたら、ネットで写真を探して比べて確かめてみようと思うのですが、とばくちでつまずいてしまって・・・。
すみませんが、どなたかヒントをください。
よろしくお願いします!

りんりん 【関東】 2006/03/13(月) 12:39:53
書き忘れました、住まいは東京です。
庭の南東の角、ブロック塀のすぐ脇に植わっており、塀の向こう(隣家)にも同じと思われる木が立っていますが、隣人はどう見ても花木に興味がある人とは思えず、お付き合いもないため、聞きにくい感じです。
事情はわかりませんが、木があるところに無理やりブロック塀を立てて区画した印象です。

ふそう えみ 【関東】 2006/03/13(月) 12:53:59
りんりん さんこんにちは

我が家(小田原)の隣では河津桜が咲いています。一軒はほぼ満開(日当たり良好)、もう一軒は咲き始め(半日陰)です。
出勤は朝早く、帰宅は遅いので、先週の土曜日に始めて気がつきました。

緋寒桜(寒緋桜)もチェックしてください。

こちらの梅は既に散りかかっています。

Sub-Rosa 【関東】 2006/03/13(月) 13:01:29
我が家のエドヒガンザクラも咲きそうなので、「エドヒガンザクラ」(江戸彼岸桜)を候補に挙げておきます。
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/spring/edohigan.html
ソメイヨシノの親になった品種で、花は小ぶりで香りは在りませんが早咲きの原種で花が葉に先駆けて咲くのが特徴です。

りんりん 2006/03/13(月) 22:50:57
[[解決]]
ニュースで河津桜のニュースを聞いて、にしては開花時期がずれてるなぁとは思っていたのですが、ナルホド、彼岸桜!
写真を見ると、どうやらこれのようです。
やっぱりサクラであってたんだ・・・。
もう少し細かく正確な分類は、週末によく観察して、ネットの写真と照らし合わせてみます!
移り住んだ家の庭に偶然桜があるなんて・・・。
感激です。
ふそう えみさん、Sub-Rosaありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター