サフィニア

[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/03/11(土) 23:11:14
冬越しのサフィニアをこんもりと育てたいのですが?
過去ログのレスも見たのですが、よくわかりません。
冬越しのサフィニアが2株あります。2株とも晩秋にきりもどし、2週間前に植え替えました。1株は枝をのばし鉢から、はみでていますが、中央がすかすかです。もとは木質科しています。摘心の仕方を教えてください

ぽー 【関東】 2006/03/12(日) 00:19:37
九州はさすがに春が早いのですね。冬越しのペチュニアが、もうそんなに育っていますか。
せっかく大きくなったのにもったいないんですが、中心部をこんもりさせるには、改めて大胆に摘心(というか切り戻し)をします。それぞれの枝に、元気な葉を2節ぐらい残すようにして、その先を切ってください。やがて下のほうから新芽が芽吹きます。
1度の切り戻しではまだスカスカだったら、新芽がある程度伸びてきたところで再度先端を切り戻し・・・というように、何度かに分けてだんだん枝を切り詰めていくと、根元から新芽が吹きやすくなります。

木質化した部分から、どの程度新芽が出るかは、品種によっても違います。
サフィニア(一重咲き)はたしか、わりに芽吹きやすいほうだったと思いますが・・・もう5年ぐらい育てていないので確実なことは忘れました。(^^;
もし、根元近くから(木でいえばヒコバエのように)しっかりした芽が育ってきたら、それを残して古い枝は思いきって切り落とすと、株全体をリフレッシュさせることができます。

なお、切り戻したあとは、必ず肥料をやってください。即効性のある液肥がいいですね。

摘心した先端は、このさい挿し芽して、新しい株を育てましょう。
こちらでは、ペチュニアはこれから種まきの時期です。それに比べればずっと早く、確実に、新しい株を増やせますよ。

アオイのねこ 【九州】 2006/03/13(月) 08:55:51
[[解決]]
ぽーさん早々の回答ありがとうございます。昨日きり戻し、挿し木用の新しい土も買ってきました。ペチュニアの挿し木は成功したことがないですが、挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター