必要最低限な物は何ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あやこママ 【東海】 2006/03/11(土) 01:13:54
恥ずかしい程、何も分からない初心者です。
12月に引越してきて、緑も花もない生活をしてます。暖かくなってきたし、ガーデニングに挑戦してみようと思ってますが、初心者なので、まずはコンテナで、ペチュニア、チューリップを育ててみようと思ってます。
『園芸の土』はあるのですが、本を見ると、赤玉やら肥料やら、色々書いてありますが、最低必要な物は何か教えて下さい。(コンテナに、園芸の土だけで育てようと思っていた私です。)
後、コンテナには、どのような順番で土を入れるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/03/11(土) 03:12:27
植木鉢・・・水切りネット(不快虫が入る)・・・鉢底石(1-2cm)・・・土・・・植物を植える・・如雨露で水をかけて根を〆る。
 園芸土は軽いので、普通の庭土を3-5割り混ぜた方が良い。

野菜には、肥料が要る。
リサイクル土には、石灰も要る。少しなら乾燥剤でも良い。

土の性質は土粒が細かいとか軽いとカラカラに乾燥すれば、水を弾いて含水しない。一度含水すると益々ジュクジュクに成る。・・・枯れる。
植えつける前に、軽く土に水をかけてよく攪拌する。
植えつけた後からは、鉢底からドボドボと流して、排水が透明に成ればよい。球根を埋める時には 百合 以外は、1-2週間潅水しないのが楽。

チュウリップは秋植え球根なので、芽だし苗を買うこと。根があるので潅水する。
ペチュニアは、土を落とさないように軽く土を揉み解す。と楽。縦型に育つ品種(安い・メーカー無印か種屋さん)と横型に育つ品種(高い・メ−カーが酒屋さん)があるので、植え付け幅・間隔に注意。サンプルや絵札を見れば想像が付きます。いずれも簡単に咲く。

簡単な草花管理の本を買っておいても良い。ネットは断片的なので少し解り難い。裏の方にツールの解説もある。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200602/06020092.txt
もある。
コノサイトに時々遊びに来れば面白い。(^^♪

肥料はあまり要りませんが、液肥の原液の1本もあれば一年近くもつ。
土は、赤だま土(赤土の塊) 7割りと腐葉土 3割りを混ぜれば万能。
但し、サツキやクチナシ・ブルーベリーには、鹿沼土(酸性土)やピートモス(酸性水草腐葉土)も要る。
室内管理なら、家に持ち込む場合に、殺虫消毒(ダニ・アブラムシ・不快虫の防除)したり、ナメクジ毒殺剤や鉢植えをバケツに沈める(ムカデ)と家族でもめない。
 と考えます。

たちつ 【近畿】 2006/03/11(土) 03:28:18
その他のサイト
ペチュニア
http://www.smartgarden.co.jp/special/052001/pechinia4.html
チュウリップ(秋植え)
http://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/album_search.phtml
草花図鑑
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/index.shtml
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/index.htm
基礎知識
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/kanri-index.htm
病害虫と農薬
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
検索サイト
http://www.searchdesk.com/
デザート後のお楽しみ。
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
 とイロイロと同じ様なHPがあります。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/11(土) 03:29:08
コンテナで、ペチュニア、チューリップを育てるのであれば 園芸用のスコップと散水用の如雨露等が要ります。
土に付いてですが 園芸用の土が有れば 赤玉土を使う必要は別に有りません。
肥料はホームセンター等で販売されている 其の植物専用の肥料で最初は充分ですし 其の肥料の説明書の通り与えていればまずは失敗する事は少ないです。
ただ 今の時期チューリップの球根の植付けの時期では有りません。
チューリップの球根は秋に植え付けます。
ペチュニア(和名:ツクバネアサガオ)を種から育てるのも愛着が持てて良いのですが 早く咲いている花が欲しいのであれば 苗を植えるのをお勧めします。
今の時期でしたら パンジーやビオラ等も 初心者入門には向いているかも知れません。

あやこママ 2006/03/11(土) 04:38:00
たちつさん、詳しくありがとうございます。勉強になりました。
自分なりに、色々なHPを見たつもりでいましたが、見てない所ばかりで、すごく役立ちます。あと、ペチュニアと言っても、色んな種類があるんですね。迷ってしまいそうです。
             
Iwasakiさん、娘が幼稚園でチューリップを育ててるらしく、嬉しそうに話すので、私も挑戦しようと思い忘れてました…去年、植え付けてるのを…。
パンジーやビオラも、初心者OKと本で読んだ事があります。頑張ってみようかな。

良きアドバイスありがとうございました。朝になったら、園芸店にダッシュしたいと思います。

ぽー 【関東】 2006/03/11(土) 06:29:16
あやこママさん、気が早いですね。質問を書かれたのが深夜1時で、「解決」が3時ですか? これでは、ほとんどの方が見るヒマないですよ(^^;)
人によって別の視点のアドバイスもいただけるかもしれないので、もう少し待たれてはどうでしょう? お店は逃げていきませんから。
さて、たちつさん・Iwasakiさんと重なる部分が多いのですが、私なりに考えた「初心者グッズ」です。

【何を植えるか】
チューリップは、うちの近所ではもう芽だし苗も終了して、つぼみつき鉢植えしか見かけません。なので、これは今年の秋に植える楽しみにとっておいて、これから植えるとしたら、Iwasakiさんオススメのラインナップが私もいいかなと思います。

・パンジー&ビオラ・・・春の代表花ですが、まさに買いどき。秋に比べて店頭に並ぶ数は少ないけれど、いい苗が値下げ価格で買えます。根元がしっかりしてぐらつかない・葉がイキイキきれいな苗を選んでください。5〜6月まで、じゅうぶん楽しめます。

・ペチュニア・・・こちらは夏〜秋の花。種からまいてもいいし、苗を買ってきてもいいですが、初心者さんならとりあえず、今年の夏は苗からのほうがいいかな・・・?
苗は、安い無印苗で練習するのもいいですが、私は(高いけれど)ブランド苗をオススメします。丈夫で育てやすく、花つきもいいものが多いのです。
いちばん早い出荷のもの(サントリーのサフィニア)はすでに店頭に並んでいますが、いま植えても、どうせほとんど成長しません(温度が足りない)。4月中旬ごろには各社のブランド苗が出揃い、植えつけにもよい気候になるので、そのころ選ぶといいでしょう。
置き場所ですが、パンジー&ビオラもペチュニアも、日当たりを好みます。

【用具】
・コンテナ・・・植木鉢、またはプランター。サイズは置き場所によって選んでください。鉢はテラコッタも素敵ですが、ペチュニアなどかなり水を欲しがりますので、プラスチック鉢のほうが水管理がラクかなと思います。
また、パンジーもペチュも、ハンギング仕立てにも向きます。
一つ穴タイプの鉢では鉢底ネットが不可欠ですが、キッチン用の水切りネットで代用できます。
また、コンテナの置き場所によっては、受け皿を用意しましょう。

・園芸用スコップ(移植ごて)・・・耐久性を考えると、プラスチックよりはステンレス製がオススメ。先端がある程度鋭いほうが、植え替えのとき根をスパッと切ったりするのに便利で、作業がスムーズにいきます。

・ジョウロ・・・ある程度容量があり、先端の部分(ハス口といいます)が取り外しできるものが便利。ハス口を上向きにすると柔らかなシャワー、下向きにするとやや強めのシャワー。ペチュニアなどは頭から水やりするのをきらうので、そういう植物にはハス口をはずして、根元にそっと水やりします。

・土入れ・・・大小あると便利。ペットボトルをカットして自作してもOK。

・剪定ばさみ・・・パンジー・ペチュにはほとんど不要ですが、イザというときのために一つあると安心。ペチュニアも、八重咲き品種は茎が太いので、摘心(ピンチ)という作業をするときにはハサミを使いたいです。

【土その他】
・土・・・最初は「園芸の土」一つあればOK。一つ穴タイプのコンテナなら、「鉢底の土」も用意して、鉢の高さの1/4くらいまで敷き並べます。
もし種まきから始めたいなら、「種まきの土」もほしい。(種まき容器はとりあえず、卵パックやいちごパックなどで代用できます)

・肥料・・・化成肥料と液肥、それぞれ1種類ずつ。化成肥料は「マグアンプK」のような、元肥にも追肥にも使えるものが便利だと思います。(「園芸の土」が元肥入りと書いてあれば、元肥は不要です)
液肥は「ハイポネックス原液」「花工場原液」など万能タイプを1本用意し、水で薄めて使います。

・農薬・・・パンジーもペチュもアブラムシがつきやすいので、「オルトラン」「ベストガード」など浸透移行性の粒剤は用意しておきたいです。
あとは、虫にも病気にも効く、スプレータイプの万能家庭用農薬を1本。粒剤は効き目がゆっくりですが、スプレーは即効性があるので、被害・症状に応じて使い分けます。なお、圧縮ガスを利用したスプレーは、初心者さんは凍害を起こしたりするので、ハンドスプレーのほうがいいでしょう。

最後にオススメ・サイト↓
http://yasashi.info/index.html
ポピュラーな花の育て方を調べるのに便利。五十音表から選んでください。また、下のほうにある「栽培の基礎」は、ぜひご一読を!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター