芝生とブルーベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

ロン 【関東】 2006/03/10(金) 22:11:37
現在庭に高麗芝のみが植えてあるんですが,隅の方の芝を切り取ってブルーベリーを植えようかと思っています。
芝が進入しないようガード板のようなものを境界部分に埋め込もうと考えています。
しかしながら,ブルーベリーはだいぶ酸性土壌が好ましいということで,ピートモスを加えた土壌に入れ替えした場合,芝生に悪影響が出ないか心配しておりますがいかがでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/03/11(土) 03:52:43
20-30cm程ブルーベリーは凸状山高に植えるのでさほど影響ないでしょう。土止めにブロックを並べればそれでよいのでは。(・・?
 と考えます。
私はピートモスのプランターに、ブルーベリーとノースポールやビオラを相乗りさせていますが、どれも元気に育っています。ベリー苗を買ったときには普通の土に植えてありましたし。(^^♪
ご存知とは思いますが、受粉の相性添え苗も考えましょうね。

Sub-Rosa 【関東】 2006/03/11(土) 07:59:42
高麗芝とブルーベリーは、普通の関東ローム層の土(酸性の赤土)なら大丈夫です。
関東でブルーベリーを育てると成ると品種は「ラビットアイ系」になると思います。
この品種は一部を除いて自花不結実性(同じ品種同士では実が付かない)の性質があり、
ラビットアイ系の別の品種を花粉親と必要に成ります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys09.htm

次に有効なレスが付くと思いますのでそちらも宜しく。

ハッピ−マン 2006/03/11(土) 08:08:16
ロンさん、おはようございます。ブル−ベリ−と芝生、相性はいいのではないかと思います。ブル−ベリ−は乾燥するとすぐに枝先が枯れこむので、芝生の水やりとマッチングするのではないかと思います。ブル−ベリ−は酸性土壌が好みですから、植え込み時に土にピ-トモスを混ぜ込めば芝生には影響は少ないと思います。芝生とブル−ベリ−の境は果樹と下草と考えて特別な区切りもいらないのはないかと思いますが(ブル−ベリ−の株元まで覆われて伸びると刈り込みが面倒ですが何本も植えるのではないでしょうから)、レンガなどで区切るときれいでしょう。

ロン 【関東】 2006/03/11(土) 09:52:45
[[解決]]
皆様本当にありがとうございます。
関東地方も暖かになってきて,ガーデニング意欲も日々高まってきましたが,まだまだわからないことだらけなのでこちらでアドバイスいただけ,とても参考になりました。
早速ブルーベリーについて研究?してみます。
本当に感謝!感謝!です。
またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター