多肉植物の挿し芽

[園芸相談センター]の過去ログです

しまねこ 【東海】 2006/03/10(金) 10:52:25
多肉植物の月美人(高さ8p・直径7pほど)が茎立ちして下葉がないので、切って挿し芽にしたいと思うのですが、5センチほどに伸びた花芽がついています。
そういう状態で根株から離して挿し芽にしても、うまく発根や開花をしてくれるでしょうか?
また、切りとった場合、根株は葉が一枚も残らない茎だけの状態になるのですが、そこから新芽がでるなんてことは期待してもいいのでしょうか?それともサヨナラなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Ryu. 【関東】 2006/03/10(金) 15:30:51
まず、花を楽しみたいと考えているなら、挿し木するのはそれからでもいと思います。

今の状態で挿し木しても開花しますし根も出ます。しかしおそらく花はいまいち、発根は遅いということになると思います。(月美人じゃないですが挿し穂のまま花を咲かせた(咲いちゃった)ことはあります)
時期的にも花が終わってからで問題ないです。
茎だけになる(であろう)下の株もちゃんと管理していれば芽を吹きます。よく日に当ててください。
また、ご存知かもしれませんが、〜美人は葉挿しで増やせます。

花が咲いた状態で格好いい写真を撮りたいとお考えの場合、程よく開花した所で切り取って挿し、写真を撮った後花茎を切るという技があることをお伝えしておきます。

ぽんた 2006/03/10(金) 15:46:28
もうパキフィツムの花が上がっているのですね。暖かな環境で大切にされていたんでしょう(^_^)。
せっかく開花しようとしているので挿し芽は花が終わってからの方がよろしいのでは?
途中でちょん切っちゃうと花芽に水が十分に届かずに開花しないって事になりますよ。
下葉が落ちて醜くなって観賞に耐えられないなら、ちょっと小物で株元を隠すとか、いっそ深めのバスケットに入れてしまうとか・・・。
挿し芽の時期ももう少し暖かくなってからをお勧めします。
根が活発に動くようになってからだったら切り株からも幾つか新芽が出てくることも充分起こりえますので。

ぽんた 2006/03/10(金) 15:51:45
あれれ。
もたもたしてるたらRyu.さんが書き込みされてましたね(^_^;。
でもだいたい同じ内容と言うことで・・・。

自分の丈ほど伸びた花芽でも一応開花しちゃうんですね。
ちょっと私も勉強になりました。

しまねこ 【東海】 2006/03/10(金) 20:28:22
[[解決]]
Ryu.さん、ぽんたさん、ありがとうございます。
あんまりにも株元が寂しく、花芽も「一体いつ咲くんだ?!」と不安になるくらいに伸びていくのがゆっくりだったので、つい先走ったことを考えちゃったのですが、やっぱりダメージがあるのですね。

なるほど!そんな技が!!(°口°;)!
ではでは、株元を他の多肉とかで飾って育て開花した姿と、開花したまま切り取って挿し芽した姿と、両方の姿を撮影して楽しみたいと思います(喜)
切った後の根株も大切に育てますね。
回答&新たな楽しみ方のアドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター