冬、プランターはどうすれば…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴい 【北海道】 2006/03/09(木) 17:04:05
はじめまして。現在部屋でバコパ、ラッキークローバー、ツルニチニチなどと暮らしております。なぜか冬初めからお花を始めました。暖かくなったら大きなプランターにして外に置きたいなと考えていますが、冬には枯れてしまいますよね?家の中に置くスペースもありません。みなさんは冬はどうされているのでしょう。
宿根草などは放っておいても春には咲きますか?
ちなみに冬はマイナス20度近くまで行きます。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/03/09(木) 20:15:01
できるだけ、冬に強い植物にするとか、ミニ系や一年草に切り替えた方が良いと考えます。それでなくても、次から次に新しいものや欲しいものが増えたり、少し慣れれば、増えて増えて仕方が無い。
贅沢することと一緒で、一度増やしすぎたら中々と減らせないものです。
さすがに、上の品種は良く考え、選択したものと感心します。
初秋に小さい鉢・角鉢・浅い鉢に植え替えて、棚か簡易フレームなどの棚に並べ、又暖かくなれば植え替えればよいでしょう。
いずれも繁殖や移植に強いものばかりです。ツルニチニチ草以外は四季咲きと花期も長い。姫ツルニチニチ草や八重咲きもあります。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/03/10(金) 00:05:13
ツルニチニチソウは屋外越冬できます。

ラッキークローバー(オキザリス・デッペイ‘アイアンクロス’のことですよね?)は屋外越冬は無理(風除室くらいで越冬可)です。球根なので、場所がなければ掘り上げておき、春に植えつければOKです。

バコパは育てたことがないので、よく分かりませんが屋外越冬は無理だと思います。挿木で小苗を作って室内越冬させるのが良さそうですね。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/10(金) 00:19:39
バコパは強剪定ができるので、秋にばっさり5センチくらいまで切り戻し、根も3分の1くらい残して切り戻して小さめの鉢植えに写して室内に置けばいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター