枯れかけたクンシランはどうしたら?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはなまろん 2006/03/09(木) 15:36:37
水遣りを怠ってしまったせいか、外側の葉3分の1が枯れて土がカラカラの状態になってしまいました・・・。根も見える範囲のものはミイラのようにショボンとしています。
内側の葉は緑のしっかりしたものなので、どうにか復活できたらいいなと思っているのですが、具体的にどうしたらいいのかが分かりません。
これからどうしていったら良いでしょうか?
何か方法がありましたら教えてください。お願いします。

犬塚信乃 2006/03/09(木) 17:02:14
先ず、鉢から抜いて根鉢を崩します。
腐った根、乾燥しきっている根、を毟り取ります。
枯れた葉、腐った葉を除去します。
その後日陰で丸一日乾かした後、なるべく小さめの鉢に
赤玉土中粒と軽石中粒5:5くらいの水はけのよい土で
管理すればなんとかなると思います。

らんちゅう 【関東】 2006/03/09(木) 18:52:42
みなさんこんにちは
暮れに2週間程 入院しましたが その間 クンシランには水遣りしませんでした
お住まいの地域が解かりませんが 室内で植物が凍らない地域の無暖房の部屋でしたら 1ヵ月くらい水を与えなくても問題は無いはずですが

地域 温度(最高・最低)置き場所 普段の水遣りの間隔(どれくらい与えなかったか) 日の当たり方 今年購入した物か 青葉種か斑入り種か など教えて下さい 対応が変わるかもしれません

ばんざいうさぎ 2006/03/09(木) 19:13:25
もし根が殆ど残っていない状態なら、この方法をダメモトで試してみて下さい。昔、赤ん坊に君子蘭を引っこ抜かれ根が1本になったのを再生させた方法です。

枯れた根や株もとの枯れた葉などを綺麗に取り除く。
綺麗に洗った、口のすぼまったガラスの花瓶を用意する。(口のすぼまった部分に株元を固定し、ガラスだと水の汚れや根の状態がチェックできる)
株を花瓶に固定し、発根促進剤(うちではメネデール使用)入りの水を根の生えていた付け根まで入れる。花瓶が倒れないように対処する。
花瓶を黒い物で覆い(発根を促す為)水の汚れはまめにチェックしてとりかえる。
株の新芽が元気なら、そのまま気長に待つとわっさりと根が出てきますので、今度は根元から水を離し、根に水を吸わせる。
植えられるくらいまで根を伸ばしてから新しい土に植える

球根の水栽培をイメージしていただくとわかり易いと思います。植え替えてからは肥料で株の体力を維持させてあげてください。

この方法で、高価だった斑入りの君子蘭を助けました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター