根の無いドウダンツツジ-その後の管理の仕方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

鯛次郎 【四国】 2006/03/08(水) 00:53:09
一月に「ドウダンツツジに根が無いです」と相談し助言を頂いた者です。
たちつ様、園芸屋園主様にはお世話になりました。その節は本当にありがとうございました。
(再び相談するのに前回の内容をと思いましたが貼付できません)
その後、固いツボミが割れ緑の葉が見えてきました^^ただ3割ほどはツボミが小さくなり枯れてしまいました。
現在も屋内で管理していますが、1ヶ月以上たち根本を覆っているビニールの為か土からビニール間の樹皮がヌルヌルになってしまいました。
迷ったあげくビニールを外し鹿沼土の上に水ゴケを貼っています。4日たちヌルヌルは乾燥したような気がします。
現在、鉢を置いてある場所は昼間かなり高温になっているようです。家人が今日30℃あったと…。保温のため鉢を覆っていた発泡スチロールのカバーは明日の朝外そうと思います。
再び相談したいことは、この場所へこのまま置いていいのか?根も無いのに日光が降り注ぎ昼は高温で閉めきった状態です。
やはり乾燥を防ぐためビニールは必要か?
いつ頃、屋外へ出せばいいのでしょうか?天気の良い日は外?我が家は強風地帯。支柱はありますが不安定なため心配です。
まさかとは思いますが肥料は不要ですよね?
お教えいただいたオキシベロン液は購入できませんでした。発根の確認なんて無理ですよね…。
葉が見えてもドキドキが続きます。アドバイスお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/03/08(水) 03:40:44
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200601/06010083.txt

30度は高すぎる。せいぜい20度前後が理想。
もう暖かいので 昼 は外に出しても良いのでは。
来週の初めに夜が冷えるので要注意。それがすめば昼夜外でよいのでは。
一ケ月も経っているので、根も出ていると思いますから、ビニールは要りませんでしょう。
本来は夏冬でも強い植物ですから。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/08(水) 19:37:43
>本葉まで出たならビニールの上から寒冷紗を掛けてください
前回↑を書いたと思いますが
殆どの方(ビニール密閉挿しに慣れないプロも含む)がここで寒冷紗を被せるではなくてビニールを外すんですよね(^◇^;)
今現在の状態は発根しているのではなく、樹勢だけで地上部が活動して発根の準備段階だと思います
実生は発根から先ですが、挿し木はまるで逆で
地上部の芽が活動を先に開始しあたかも順調に発根し生育しているような錯覚になります
本来樹木の挿し木は丸1年間が苗作りと思ってください

元々根があった物ですが、後暫くせめて4月中旬頃までそのままにしておいて欲しいですね
本来は本葉が奇麗に展開し硬い葉になったら外でも良いと思うのですが
根が出ててもまだ強風に耐える根ではありません、支柱なりガッチリと固定しないと枯れます

鯛次郎 2006/03/09(木) 02:08:42
[[解決]]
たちつ様ありがとうございます。前回の質問の貼付もお手数おかけしました。
やはり温度が高いのですね。今日も暑かった…。
室温なんとか対処してみます。さてどうやって(x_x)
園芸屋園主様、ありがとうございます。
ポイントはビニールと寒冷紗だったのですね。ビニールを付け直しました。
今日まだ少ないですが葉が開きました。寒冷紗も急いで購入します!
動かすたびに危険な状態なので支柱も増やすことにします。
「一年かけて苗作り」そうですよね。根が無いのですから…我に返りました。

いいかげん買いなおした方がラクかと思いつつ思い入れのある頂き物で諦めがつきません。頑張ります。
お二人様、今回も本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター