サボテンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナ 【関東】 2006/03/07(火) 18:19:04
大きなサボテンですが、この冬が寒かったのと場所を変えたためか最近根元が腐ってきて可愛そうなので元気な部分を切って植え替えてあげたいのですがどうしたらまたよいのでしょうか?今切り取って切り口を拭き新聞紙の上に載せてあります。

ぽんた 【九州】 2006/03/07(火) 23:52:56
切り口を上に向け、雑菌が入る前に乾燥させてあげましょう。大きさによりますが、数週間から数ヶ月そのまま保存は可能です。しかし転がしたままでの保存は特に意味をなさないので1,2週間したら清潔なサボテン専用培土に「乗せる」要領で挿し木してあげましょう。
水は1週間に1回程度。種類によっては発根しづらいものもありますが、もしその場合でも、しなびて枯れてしまうまで面倒を見てあげましょう。
なお、このサボテンが非常に大事なもので、かつ少々高度なことに挑戦する意欲があるならば、別の柱サボテンに接ぎ木をすれば助かる確立がぐんと上がりますよ。

ハナ 2006/03/08(水) 08:09:56
[[解決]]
ほんださん早速ありがとうございました。教えていただいたようにやってみます。生き返ってくれたらどんなに嬉しいことでしょう。しばらくは大事に様子を観ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター