カポックの葉の一部が茶色に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

あゆ 【東海】 2006/03/06(月) 15:55:23
いただきもののカポックの葉が部分的に茶色くなったところがあります。リビングの片隅に置いてあり、直接日は当たりませんが、明るい場所です。寒くなるとファンヒーターを点けるのがよくないのでしょうか?水遣りは4〜5日間隔、葉水はあげていません。

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 17:55:51
室内乾燥が原因かも。冬の時期なら1-2週間置きでよかったかも。
鉢潅水より、葉水が良いかも。大気の昼夜の寒暖差や直接の温風は良くないと思う。
凍結・寒風・降霜が防げるなら、大阪なら屋外の地植でも元気ですよ。
東海は木曾颪で底冷えするから良くないかも知れませんが・・・・
もう直ぐ春ですから、新芽さえ元気なら、元気になるでしょう。
5月の連休に、植え替えや挿し木すればよいかも。

あゆ 【東海】 2006/03/07(火) 22:01:13
アドバイスありがとうございます。
たちつさま
いつも的確な回答で、参考にさせていただいてます。私も、たちつさんからアドバイスをいただけうれしいです(#^_^#) 
私も出来れば屋外に地植えしたかったのですが、冬の間はほぼ毎朝霜で真っ白なので、泣く泣くリビングに置いてます。これからはもう霜が降りることもなさそうなので、屋外に出してもよいのでしょうか?また冬はやってきますから地植えに植え替えるよりも、鉢のままの方がいいですよね?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター