すずらんの芽、植付け場所、花芽の為の日照

[園芸相談センター]の過去ログです

とりゃ 【東海】 2006/03/05(日) 22:17:49
2月のまだ寒い夜にすずらん(種類はわかりません多分日本種では無いと思います。)を地植えしました。ポットに3株入っていて取り出したら土がはらはら落ちたので1株づつ30cm程度離して植えました。植えた場所は昨年みょうがを植えて沢山採れたところです。土は荒い砂地にバーク堆肥を30パーセント程度すき込んであります。新たに肥料は入れておりません。日当たりは南側に壁が有り直射日光はまったく無し、ただし北側が開けている為明るいです。みょうがの地下茎は慎重に撤去しました。現在買ってきた時と芽の状態が変わりません大きくも変色もしていない状態です。このまま暖かい日にちが続くのを待っていればいいのでしょうか?あと2点質問です。すずらんを植えた所以外はみょうがを撤去しておりませんすずらんとは30cm程度はなれております。みょうががすずらんの範囲まで侵略するのか心配です。相性が悪ければいいのですが、すずらんを優先したいのです。みょうがをもっと撤去したほうがいいでしょうか?最後に花芽をつけるのに日光が必要と過去ログに書いてありましたがそれは秋の話でしょうか?花芽をつける為の植え換えは意味があるでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 00:17:23
スズランの自生地は、日当たりの良い落葉樹の下に群生します。

自生地の画像が無い。観光化された群生地の画像でイメージ。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/nakasatunai1.html

従って、秋から、花時までは、日当たりが必要。その後は半日かげの木陰で涼しく、保湿のある場所。冬の寒さも必要。
植え替えるのは、鉢植えで根が詰まってきたとか、花芽ばかり集めて、見栄えを良くする為で、これだけは特別に開花前の10月か3月に、花芽を集めて、植え替えます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/suzuran-nihon0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/suzuran1.htm
の花の位置・葉と花茎の長さをみれば良く解る。
八重咲きや色付きは改良園芸種なので又別ものです。

ハッピ−マン 2006/03/06(月) 10:01:19
スズランの話題が出ましたので、うちのスズランはどうなっているかちょこっと調べてみました。指でさぐってみたら硬い頭が並んでいました。毎年地上部は枯れ落ちますがことしもどうやら大丈夫のようです。

とりゃ 【東海】 2006/03/06(月) 21:38:22
たちつさん ハッピーマンさん御解答ありがとうございます。
すずらんは嫁さんと新婚旅行で北海道に行った時の思い出の花なので大切にしたいのです。秋から春(花が咲く)までは花芽だけプランターで咲き終わってから秋までは日陰の地植えってのはいかがでしょうか?それとも花が咲くには日光が必要ならばプランターごと移動するほうがいいのでしょうか?花芽じゃないすずらんを1年中日陰においていても花芽は付かないんですよね。花芽じゃないすずらんは捨ててしまったほうがいいのでしょうか?同じような質問の繰り返しで申し訳ありませんが宜しく御願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 21:55:52
秋から春は日当たりガンガン。夏は木陰ですね。
花の咲かない苗も、翌年の為に残しておく。花の咲いた花でも来年咲くとは限らない。どの植物でも苗数で勝負ですね。(^^♪

とりゃ 【東海】 2006/03/07(火) 22:03:10
[[解決]]
たちつさんありがとうございました。
今年はプランターで様子をみて、来年からはなるべく多くの苗が大きくなるように秋から春の間太陽にあてるように工夫します。
どうもありがとうござました。これからも宜しく御願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター