ツルバラの壁への誘引

[園芸相談センター]の過去ログです

とりゃ 【東海】 2006/03/05(日) 21:30:29
一昨年地植したツルバラ(ジェームズギャルウェイ)を昨年冬に家屋の外壁(方角:南東向き 色:黄土色からこげ茶のレンガ調)に誘引しました。ただボルトにバインド線を張っただけですので、壁から1cm程度しかバインド線が離れておりません当然このままでは通気や照り返し(温度上昇)等問題があるので何かを壁との間にはさんで隙間を作りたいと思っております。ちなみにもうすでに新芽が壁に当たってかわいそうです。方向が悪い新芽は摘んだほうがいいのでしょうか?みなさんはどの程度壁との隙間をあけておられのでしょうか教えていただきたいのです。ちなみに将来壁一面に広げたい為ラティスを固定して等とは考えておりません。過去ログを見させていただきましたが適当なログが無かったのでお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/03/06(月) 16:42:41
 こんにちは。
 こちらは、雨樋に縛ったり、近くの木に縛ったりしながら、15センチくらい浮かせています。ラティスで浮かせている場所もありますが、すでにはみ出しています。
 壁に向いた芽は、ときどき芽欠きをしております。

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 17:19:33
ホールインアンカー (・・? ・・・・>連結ナット・・・リングボルト などを利用して、10cm程度離せばよいかも。
さほど気にする必要はないと思いますが・・・
新芽や葉も生い茂りますから、結構蔓茎は日陰になると思います。
金属のフェンスやトレリスは可也暑くなると思いますが、蔓が焼けどをして、焼け爛れたとは聞いたことがありません。
西日がダメとよく言いますが、私はさほど気にした事が無い。畑なんか西日ガンガンですよ。尤も株元の鉢や地表は遮光したり、寄せ鉢したり、敷き藁や下草でマルチング防暑した方が良いかもしれませんが・・・・
新芽も年々と外側に出てきたり、曲がって成長してきますよ。

うめ 【東海】 2006/03/06(月) 18:19:27
こんにちは。
いろんな素材に誘引していますが、とりゃさんがご心配されているようなことで、問題は起きていません。わたしはズボラな上に欲張りなので、芽がもったいなくて芽かきをしません。壁に向いた芽は行き止まりになれば頑張って方向転換しています。壁から10〜15センチ離しても壁の内側で花が咲いたりしています。個人的には大差はないような気がします(ズボラだからかな・・)。金属製の壁面などはすごく熱くなるので問題があるでしょうが、レンガならまだ大丈夫なのではないかと思います。

とりゃ 【東海】 2006/03/06(月) 21:17:49
[[解決]]
R・ひろきさん たちつさん うめさん御解答ありがとうございます。
外壁に傷をあまりつけたくないので2mm程度の穴をドリルであけ小さなネジをドライバーで埋め込みコーキング材で防水しております。やはりみなさんは10cm程度離してるんですね(;+)私は1cmですのでサンギ(木材)を挟んで10cm程度離すようにいたします。今年初めてツルバラを誘引したのでこれからが楽しみです。これからもみなさん宜しく御願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター