ざる菊の育て方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

rei 【関東】 2006/03/05(日) 01:16:40
初めて質問いたします。
ざる菊の育て方を教えていただきたいのです。
昨年、ざる菊を買って参りました。
買ったときに、咲き終わったら根元のちょっと上から切っておけば来年新しい芽がでるので、植え替えてあげてくださいねと言われました。
昨年、言われたとおり花が咲き終わったときに切っておきましたら、今年、芽がたくさんでています。
これは、いつごろ植え替えてあげればよいのでしょうか?
肥料は何をあげればよいのでしょうか?土は??と疑問だらけです。
菊を育てるのはまったく初めてです。
どうかよろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 11:27:51
reiさん、ざる菊は、5月以降に剪定を繰り返して枝を分化させて形を造ります。株を増やしたりするのは通常の菊と同じです(基本的な作り方は、三本仕立てや福助と同じで方法が違うだけ)。ですから植え替えというより5月に挿し芽で株を更新したほうが良いかもしれません。植え替えするとすれば最初の剪定時期の4月〜5月ごろでしょうか。
植え替え用土は赤玉と腐葉土を半々に混ぜて堆肥を少し入れる。定着すれば肥料を切らさないように入れる。肥料は液肥を薄めたものを水遣りとして使うと便利でしょう。
 初めて遠くからざる菊をみたとき、何で今頃サツキが咲いているのだろと質問して恥をかいたことがありましたね。本屋さんで菊の本を立ち読みされるといいでしょう。

rei 2006/03/06(月) 06:59:31
[[解決]]
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
挿し芽ですね。やってみたいと思います。
本屋さんでざる菊で本をさがしてみたのですが、なかなか見つからなかったのです、でも菊の本でよかったのですね。
なんか菊とはちがうのかと勝手に思ったものですから。
本当にありがとうございます。がんばって秋にはきれいに咲かせてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター