アルストロメリアは?性

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 【近畿】 2006/03/04(土) 09:13:17
タ○イの通販で頼んでいた、アルストロメリア(リグツ系)の苗が届きました。ちょっと、貧弱な上に土もかなり毀れていました。(もっと丁寧に運んでヨ!)早速、過去ログで検索、猛勉強しました。でも、おかしいなぁ・・・あるところには『鹿沼土・ピ−トモス』って書いてあるから、酸性だっと思ったら、違うところには『苦土石灰』って書いてあるのでアルカリ性?それとも間をとって中性?いったい、どれが正解なの? 段々判らなくなってきました。
我家には、Phを測るものなどないし・・・
どんな土を造れば良いのか、教えて下さい。一応、H/Cで売っているもの(用土や肥料など)は、大抵のものはあるんですが・・・
それと今、植付けてもいいですか?もう少し、暖かくなってからの方がいいですか?
色々、長々と質問してすいません。
宜しく、お願い致します。(兵庫県南西部です)

たちつ 【近畿】 2006/03/04(土) 19:12:26
適当な土・普通の土でよい。と言っても、2cm下はフカフカに軟らかい方が良い。排水に注意。6月の梅雨の過湿に注意。株は笹林のように大きくした方が安定する。少し湿り気があるかなーの感じ。

経験上は、販売されている球根は、1個なので中々発芽しない。
そこで室内で芽を2-3mm出させてから埋めた方が楽。せめて蛸足のように、3-5本付いていれば楽なんですけれどねぇ〜。(^_^;)
多分大鋸屑に入っているでしょうから、ほんの一寸だけ、微量だけ、霧吹きして、暖房の効いたタンスの上においておけばよい。乾燥に注意。
多いとカビが生える。

本来は10月の植え付け。

冬の空風を当てないように、風囲いすれば、葉が傷まない。私は、無加温簡易ハウスに入れている。
地下のランナーで増えるので、最終的には5cmの覆土は欲しい。
私は今年やっと発芽に成功した。20cmに育っている。
長いこと買っては、腐らし、買っては、腐れていたので、私も腐ってしまった。腹が立ったので、数年前に大株をごそっと貰った、これが増えすぎて、今は笹林になっている。

去年の秋に、6割り引きで球根が売っていたので、芽が出ているものばかり探して、植えつけた。5株は芽が出ているが、残りはどこに植えたか行方不明。折角ハウスに入れたのですが、植木鉢を間違えた様で、生えて見れば、アネモネとクロッカスの寄せ植えでした。(^_^;)
冬に茎葉が痛んでも、リグツ系は春に新たに、萌えた芽に花が付くようです。

球根の一本は難しい。芽さえ出ればあとは自然に育つ。

と考えます。

マ−ミ 【近畿】 2006/03/05(日) 03:47:27
[[解決]]
たちつ様、ありがとう御座います。(それに、いつもお世話になります)胸のモヤモヤがスッキリと晴れた気がします。今は、知識も経験もないまま、片っ端から手を出している状態です。

ここはいつも、楽しく読ませて頂いております。
特にたちつ様のコメントは明るく、楽しく、気が楽に?なります。
本当に有難う御座いました。(早く お日様 でないかなぁ〜)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター