センチュウが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅう 【関東】 [URL:残念!] 2006/02/23(木) 09:50:48
センチュウがとにかくひどいのでマリーゴールド以外で無農薬でできることってありませんか?お願いします。

ハッピ−マン 2006/02/23(木) 10:22:40
ちゅうさん、センチュウは非常に種類が多いのですが、連作などで異常に増加すると大変なことになります。センチュウがすでにたくさんいることが分っているのならば、その場所は消毒をして一年寝かせることです。センチュウは、一定量の土を水に分散させてコシ網ですくい取って顕微鏡で観察(虫めがねでも分る)すれば状況が判断できますが、植物の根っ子にコブがあるとか、ある大きさから成長が止まることなどが、何回も起こる場合はセンチュウの仕業かも知れないということになります。増加しているセンチュウの種類が特定できれば、それに合った消毒薬剤がありますから、このあたりは専門家(園芸店)の方に、被害を受けた植物とその内容を説明すれば良いと思います。
マリ−ゴ−ルドはセンチュウの増殖をおさえる働きがあることは有名ですが、無農薬でできることといえば土の入れ替えでしょうか? センチュウは少々の日光に当てても死にませんし、ちょっと名案は浮かびません。あとは熱湯消毒かな?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/23(木) 13:03:46
質問文が短く、状況が分かりません。参考になるかとHPを見ようとしましたら、リンクが切れています。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/23(木) 17:04:44
全農による次のサイトは、よく整理されていると思います。
http://www.ib.zennoh.or.jp/einou/eino_news/2002/752.html
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

ちゅう [URL:残念!] 2006/02/23(木) 17:19:38
状況としてはとにかく酷いのです。土は有機農法を利用してるのですが、ベランダの庭です(都営住宅)その周りの植物もセンチュウにやられているらしく、ほとんどが雑草みたいです。
タネツリさんいいサイトありがとうございます。さっそく家で試してみようかと思います。ちょうどトウモロコシを頼んだので、出来たときにはセンチュウも減るわけですね。食べて船中を減らす・・一石二鳥です。

pinetree 2006/02/23(木) 19:44:30
 線虫をよく知っている訳ではありませんが,もう少し詳しくお書きにならないと,何とも答えようがありません。
 線虫に限りませんが,病害虫への半端な対策は,苦労の割に報われない事が多いものです。

少なくとも以下などは書かれるべきです
・ネコブセンチュウなのかネグサレセンチュウなのか,そう判断した理由も
・今までどのような植物を育ててきたのか,何が被害が大きかったのか
・「無農薬でできることってありませんか」の意味が,駆除の方法なのか,作物の事なのか
・対象となる場所の面積や状況など

>都営住宅
とありますので,東京であることは解るのですが,ベランダに土をいれてあるのですか?植物の根は根酸を出しますので,それなりの対策を採らないと,長期的にはコンクリが傷みますよ。
 まあ,その事は別にしても,ベランダの土程度なら,ハッピーマンさんがお書きのように,きれいに掃除して入れ替えるのがベストだ(って言うか,これしか無い)と思いますが。
 それが無理で薬剤を使いたくないのなら,夏に熱湯消毒と陽熱消毒を併用するかですね。

 ところで,トウモロコシの話はどこから出てきたのでしょう?少なくとも,サツマイモネコブセンチュウ,キタネグサレセンチュウ,ミナミネグサレセンチュウには感受性だ(被害を受ける,あるいは増殖する)と思いますけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター