万両について

[園芸相談センター]の過去ログです

Milmil 2006/02/22(水) 21:15:12
万両の実を手に入れたので、早速蒔きたいと思います。

万両の実は外の皮を洗い流して、種を取り出してから蒔くとありますが、1度種を乾かしてから蒔いた方がいいのですか?
それとも、洗い流してすぐに蒔いてもいいのでしょうか?

あと、土ですが、普通の種まき用の土でいいんでしょうか?
赤玉土とかの方がいいんですかね?

よろしくお願いいたします。

サルマタ 【関東】 2006/02/22(水) 21:33:02
Milmilさん、こんばんは。

私も2年ほど前からマンリョウの実生栽培を楽しんでいます。
タネは乾かさずにそのまますぐ蒔いてください。

下記のページの5月10日分の日記にタネの状態と発根した時の状態を
掲載していますのでご参考までに。
http://homepage3.nifty.com/sarumata/abo_html/~abo284.html

鳥が食べて排出したタネがあちこちで発芽しているのを考えると
たねまき用の土だと栄養が足りないような気がしたので、私は
「山野草の土」として売られている土を使用しました。

Milmil 2006/02/22(水) 22:00:31
[[解決]]
サルマタさん、ご回答ありがとうございます。

山野草の土というものもあるんですね。
早速、探してみようと思います。

HP、拝見させていただきました。
やはり、芽が出るとこれからが楽しみですね!
私も頑張って大切に育てたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター