羽衣ジャスミンが枯れそうなんです

[園芸相談センター]の過去ログです

あもん 【関東】 2006/02/22(水) 00:38:54
はじめまして。あもんと申します。

1月末に友人から羽衣ジャスミンを頂いたんです。
インターネットで調べた結果、とても丈夫で、寒さにも強い種類だとわかり、安心していたのですが、私の頂いた羽衣ジャスミンは受け取った時には「つぼみ」をつけていてヒーターのある温かい部屋に数日置いたらすぐに開花が始まりました。確か開花時期にはまだ早いのかなと思い、普段使用していない寒い部屋に持って行き、水もほとんどあげるのをやめてしまいました。そしたら全体的に枯れてしまったんです。葉はパサパサして、花もつぼみのまま茶色く枯れて、枝の部分も枯れ木のような感じでややしぼんでいます。水をあげていいのかわからず、温かい場所に移動したらいいのかわからず、ベランダに出して寒さに当てたらいいのかもわかりません。どなたかどうしたら元気になるかアドバイスしていただけませんでしょうか???どうぞよろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/02/22(水) 03:07:47
水切れですね〜。やらなすぎです。
どれくらいやってないのか書いてありませんが症状は水切れのそれですね。急激な環境の変化につぼみがついてからの水切れはきびしかったですね。まず水遣りをちゃんとしましょう。あげるときはたっぷり。土が乾いて1〜3日後に水遣りします。
霜に当てなければベランダでも大丈夫ですが暖かい室内からいきなり外はきついかもしれません。復活できるかどうかは株の体力次第でしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/02/22(水) 03:08:21
今咲いているのは、温室育ちです。最初から寒い部屋の日当たりにおけばよかったかも。今年はお仕舞いと思って、来年に期待しましょう。
室内は、高温乾燥や寒暖の温度差で弱りやすい。朝晩の霧吹き葉水が必要。
日当たりの良い場所で管理し、土はカラカラに乾燥させないように、10日間程度は朝晩に、霧吹き葉水(葉の裏表)をして、春に植え替えしたらよいかも。今の蔓の太さや長さを良く観察して、植え替え時にばっさりと半分程度に切ればよい。切りくずは挿し木すれば良く増える。来年は、4月末前後の開花と遅くなる。(普通咲き)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/jasminum1.htm
丈夫の意味は、普通に育てても育つの意味で、温室栽培は除外しないとダメ。耐寒性(温度)とは、生きるだろうという意味。育つということではない。育つとは最適生育温度という。寒さに強いと言っても、霜・寒風・凍結ては弱る。特に冬場は、土が乾かない反面地上部が乾燥する。
日差しも短く・弱い。温度も低いので、植物の活性も弱い。ここで事故が起こる。せめて赤ちゃんのように、機嫌が悪ければ泣いてくれれば解るのですが、植物は、ウンともスンとも云わないので、一寸しんどい。
生きていることを忘れる。置物と勘違いする。子供や鳥がガラスにぶち当たるようなもの。事故が起こってから気が付く。これが一般的な考え方。(^_^;)

あもん 【関東】 2006/02/22(水) 11:55:31
[[解決]]
水瀬葵さん、たちつさん、貴重なご意見どうもありがとうございました

原因は水切れだったんですね。お恥ずかしい話ですが水は週に1回程度しかあげてませんでした。ラッピングをほどくのがもったいないと思い、根腐れになるのが恐かったので鉢底から水が出るのを確認していませんでした。早速今日鉢底から水がでるまで水をあげてしばらく様子を見てみます。私は植物大好きなのですが、どうしても持っているものの半分は枯らして失敗してしまうんです。私の一番苦手なのが水遣りで、水を遣り過ぎて枯らしてしまう事もあれば量がわからず、水切れで枯らしてしまったりいつもその繰り返しです。室内の場合は乾燥、湿度、日当たりも考慮するべきだったんですね。霧吹きもこまめにやるようにします。我が家は一戸建てなのですが、日中は働いていて家にいないのでカーテンも閉めたままですが今後は日当たりの良い場所へ置いて窓越しにでも日光に当ててあげようと思います。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター