ブーケンビリア

[園芸相談センター]の過去ログです

げんきん 【関東】 2006/02/19(日) 00:30:44
去年かったブーケンビリアが室内ではなく外においといたら枯れてしまいました。
枯れてもまた咲くものですか?

たちつ 【近畿】 2006/02/19(日) 01:16:02
どうでしょうね?
土が乾かしぎみで在れば、根や茎が生きていて、春に芽が吹き出すことも多い。湿り気が多いと、凍結壊死している場合がある。
やはり南洋の半蔓性の植物ですから、鉢をプチプチで保護するとか、蔓をビニールで風囲いするとか、風の当たらない陽だまりにおくとかして保温すればよいかも。室内の日当たりなら、尚良い。
暖かくなったら、屋外の日当たりガンガンに置かないと、花?が咲かずに棘ばかりになります。棘は花の出来損ない。花が咲いても、日が当たらないと直ぐに散ってしまいます。冬は室内において保護しても良いですが、花が咲いた鉢植えの室内鑑賞はムリ・不可能と考えた方が無難。
場所があれば、室内の良く日の当たる所に置けば、生きておれば、直ぐに芽が出てきます。
日当たりしだいで、花の有無が決まる。
少々の寒さには耐える。日当たりが悪いと全くダメ。
大阪は暖かいので、屋外の無加温簡易ハウスで落葉もせずに生きています。
太陽が命。

SORA 2006/02/22(水) 23:27:33
[[解決]]
たちつさんありがとうございます。去年の春に買って綺麗に咲いていたので今年も咲かせたかったので。
我が家のベランダは日当たりは南に面していてとても良いです。
春に咲くのを楽しみに太陽にがんがん当てます。

げんきん 【関東】 2006/02/22(水) 23:33:48
[[解決]]
間違って夫のハンドルネームで送ってしまいました。
私たち夫婦で楽しませてもらっています。
私は花好きな夫の影響でガーデニングをはじめましたが何も知らず素人です。でも夫やこの掲示板のおかげで綺麗な花を咲かせて小さい娘も「お花お花」とお花が大好きです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター