植物の買い時

[園芸相談センター]の過去ログです

NORI 【関東】 2006/02/18(土) 15:23:14
父から庭のスペースを少し貰いました。
大好きなモッコウバラを植えたくってバラ園に行ったら1,600円で売られていましたが、少し考えてしまいました。
私は高校生であまりお金が無いので、安い時期に買いたいと思います。
今の時期がいいのでしょうか。春になったら高くなりますか?
例えばパンジーなどは10月頃に比べると(これからの季節の花だというのに)今は半額以下で売られてますよね。
植物(庭木も含む)によって高い時期、安い時期が違うと思うのですが、モッコウバラに限らず教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

らんちゅう 【関東】 2006/02/18(土) 17:46:08
NORIさん こんにちは
こんなサイトはご存知ですか

http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi

ただで貰いましょう(郵便代はかかるかな)

また ご近所で欲しい物が有る時は 一声かけて一枝もらいましょう 挿し木の時期に
植え替え時期の燃えないゴミの日には 植木鉢が沢山捨てられます

若い時というか つい最近までこんな事してました

Ryu. 【関東】 2006/02/18(土) 18:38:28
普通の植物であれば花が咲いている時期が一番いいと思います。
花の咲き方で株の充実度や管理の良し悪しをみることができますし、何よりも「花が期待通りでなかった」ということを防げます。
普及品ほど出回る時期が安いと思います。

マニア向け植物になると「会った時に買え」でしょう。買い逃したら次にはいつ会えるかわかんないです。

とら 2006/02/18(土) 21:16:38
急ぎでないなら気長に待っても良いと思う。
モッコウバラなら花期に販売のシーズンがくる。
シーズン中なら株(鉢)の大きさが色々あるため1600円よりは安く購入できる可能性あり。もっとお安くということなら花後のセールを狙ってみる。
モッコウバラはバラの中でも育てやすく強健。セール品でも大丈夫だとは思うが、育てるのに自信がなければ夏に購入するのは控えた方が良い。花後に放置され瀕死の状態のセール品など安くても困るかと思う。
今パンジーがセール品になっているのは秋〜1月に販売開始された売れ残りのポット苗が中心。店頭で長期間並べられ徒長(姿が乱れている)していたり、根がキチキチに回っていたり寒波で弱っていたりと安いだけの理由がある苗。パンジーは今から花がたくさん楽しめるので、そろそろ新しいポット苗が入荷してくる。新しい苗の置き場所も確保しなくてはならず古い苗はセール対象になる。
もちろん入荷したての苗がセール品になっていることもある。これは客寄せのため。こんな時はチラシが入る。
普段から園芸店やホームセンターをのぞき、苗の入荷時期や値段による大きさや状態の違いをチェックすると面白い。長い目で見ると販売のサイクルや大まかな値段が分かってきます。
先は長いぞ。頑張れ高校生(^-^)v 
らんちゅうさんご紹介のサイトも昨年モッコウバラの分譲を何度か見かけた。苗に当たり外れはあるだろうが基本的には送料負担(+α)または植物交換。事情を丁寧に書き希望すれば余剰ある方より譲っていただけるかもしれない。

ぽー 【関東】 2006/02/18(土) 22:30:57
NORIさんのご質問には、とてもいい回答がついているので、私は別の側面から・・・(というよりPR?)

関東にお住まいでしたら、オフ会で苗交換会もやってますよ。
そのときの参加メンバーにより、何が出てくるかわかりませんが。
モッコウバラなら、育てている人も多いので、「欲しい〜」と声をかけていただければたぶん入手可。(もっとも関東でも場所によっては、交通費がすごくかかっちゃうかもしれませんが)。
次回オフ会はたぶん5月、東京で開催予定です。
(関東オフ会はこれまでに6回開催しています。初心者板の過去ログで検索してもらえば、どんな様子かわかると思います♪)

たちつ 【近畿】 2006/02/19(日) 00:16:39
色々な入手の方法はありますが、中でも買う事は一番簡単なことです。しかし、学生さんなら、お金を使わずにどうするかを考えた方が良いかもね。知恵と熱意・努力ですね。
モッコウバラは、つる性の薔薇で、八重咲きの小花ですから、近所を自転車で走り回れば、あるでしょう。
見つければ、ドアをノックして、茎を貰ってきて、挿し木すればよい。
周年にわたり挿し木ができる。私は、冬の挿し木がすきですが・・・
「種」を見つければ、声掛けしてもらう。種まきは、半年後の春(サクラの散る頃)か秋(9月末)に蒔けば良い。
貰った家のリストや地図に印をつける。今度は、栽培した花をデジカメか携帯やネットで栽培リストを作って、PCを持って、お礼参りをし、欲しいものがあればあげればよい。要らないものがあれば又貰ってくればよい。

始末とは、始めと終わりのけじめを付ける事。= 倹約することでもある。
 大阪の格言に、始末・算用・知恵・才覚と言って、始末は誰でもできる。の意味。ついでに、算用とは、算盤のことで、練習という努力が要る。知恵とは、環境に直ちに対応する能力で、年季・場数がいる。才覚は持って生まれた天性で、通常秀才とか天才とか言われる。という具合に、富を築くための能力・難易度を簡単なものから順に並べたもの。
 
貰うときは、好き嫌いをしない。ガラクタでも貰ってくる。あげるときには、一番いいものをあげる。結構、有形無形のお宝もある。
園芸の好きな人は、同じものを沢山持っているので、貰って楽しみ・あげて喜ぶものですよ。一寸お話が長〜いのは、勉強と思って我慢する。
この話が、テキストには載っていないマニアックなので、後々助かる。
挿し木は、鹿沼土中粒と川砂(1-2mm)を半々に混合が楽。
失敗したら又貰いに来ても良いですか? ニコっと笑っとけばそれで良い。
 メモ帳とビニール袋を常にポケットに入れ置くことが秘訣。(^^♪
http://herb.um.u-tokyo.ac.jp/Watari_Site/Box11/11/010_rosaceae/020_engeibara_jp/040_mokkobara_jp/08_30740808/08_30740808a_s.jpg
 という考え方もあります。雑草でも結構可愛いものがある。

NORI 【関東】 2006/02/19(日) 10:18:26
みなさん、ありがとうございます。

らんちゅうさんに紹介して頂いたサイト、じっくり見たいと思います。
でもこれ、本当に送料だけでいいのでしょうか。
何かちょっとした物をお返ししなくても大丈夫ですか?

ご近所を回って挿し木を貰いに行く、ですかぁ‥
私にできるかなぁ〜 ちょっと勇気いるなぁ。
公園に植えてある木から枝をちょっと・・ っていうのは
犯罪になるのでしょうか‥ ?
私はKバラ園がある町に住んでるので、(多分ぽーさんや犬塚さんの
お隣りデス ヽ(^o^)丿 )
あちこちの公園にいろんなバラが植えられているんです。

買うんだったら花期がいいんですね。
モッコウバラなら5月でいいんですよね?


花期が一番良さそうですね。

Ryu. 【関東】 2006/02/19(日) 10:41:40
>でもこれ、本当に送料だけでいいのでしょうか。
>何かちょっとした物をお返ししなくても大丈夫ですか?

持ち主との交渉で、何かと交換にするか(この場合送料相殺ということで金銭のやり取りはなし)、苗をいただいて送料+梱包料(30〜200円程度)を送金するかのどちらかが選べます。



>公園に植えてある木から枝をちょっと・・ っていうのは
>犯罪になるのでしょうか‥ ?

立派な犯罪です。止めましょう。



>私はKバラ園がある町に住んでるので、〜(以下略)

このような書き込みは他人のプライバシーに抵触しかねません。自分のプライバシーを自分の意思でさらすのは結構ですが、他人に関することを書き込むのは避けましょう。



>買うんだったら花期がいいんですね。
>モッコウバラなら5月でいいんですよね?

5〜6月でいいと思います

でえご 2006/02/19(日) 10:56:23
苗を買うのであれば、植え付け(植え替え)に適した時期がよいです。
なので、必ずしも花時がいいというわけではありません。

一般的にバラなら、根を崩すような植え替えは冬の休眠期が望ましく、
そうでない場合は他の時期でも可能とされています。
苗も時期にあわせて新苗、鉢苗、大苗などが出回ります。

NORI 【関東】 2006/02/19(日) 11:04:36
Ryuさん、ありがとうございます。
そして ごめんなさい。

管理人さん、私のレスの常連さんのお名前を書いたカッコ内の部分、削除していただけますでしょうか。

失礼なことをしてしまい、本当にすみませんでした。

NORI 【関東】 2006/02/19(日) 11:18:15
モタモタ書いてたら、でえごさんからもコメントいただいてました。
ありがとうございます。

で、迷ってしまいました。
安く買う時期と植え付ける時期は違う、という事ですよね。
安く買うなら花期、植えつけるなら今、でしょうか。

困ったなぁ〜 

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/19(日) 15:00:32
>でもこれ、本当に送料だけでいいのでしょうか。

Ryu. さんが書いていますように送料+梱包料でOKですよ(場合により送料のみの場合もあり)。
もし里親さんがいない場合可愛そうですがゴミ箱行きになるのですよね(育てる場所が無いなどで)。←が嫌だからみなさん里親さんを捜しているのです。

↑の他にhttp://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=seedexchange;id=13;listもありますよ。

たちつ 【近畿】 2006/02/19(日) 19:08:00
>ご近所を回って挿し木を貰いに行く、ですかぁ‥
「挿し木」ではなく、「枝の屑」を貰う。その後に自分で挿し木をする。

>ちょっと勇気いるなぁ。
常日頃から挨拶していないからですよ。(^_^;)
 3m離れて、声は大きく、明るい挨拶ですよ。最近は、3m離れないと殺されるぅ〜。(^_^;)

NORI 【関東】 2006/02/19(日) 19:34:04
よしさん、ありがとうございます。
お金を出して買うのが勿体ないくらい色んなサイトがあるんですね。
でもネットで売買(とは違うと思いますが)するのって、なんか怖いなぁ‥
トラブルとか聞きますし、本当は避けたいんです。
万が一でも親に迷惑が掛かるようなことだけは絶対したくないんです。

たちつさん、ありがとうございます。
「枝の屑」で挿し木ができるんですか?
挿し木って、切った枝をすぐ水に漬けといて1時間とかしたら挿し床に
挿すって思ってたんですけど‥
それでしたら公園で落ちてる枝でも犯罪にはなりませんよね?

>常日頃から挨拶していないからですよ。(^_^;)

この件は素直に反省いたします <m(__)m>

たちつ 【近畿】 2006/02/19(日) 20:41:13
>公園で落ちてる枝
はダメ。脱水している。切って捨てたものは、1日立てば、脱水して、茎に気泡が出来てまず根が出ない。
特に薔薇は、中空で、更に木質系の草ですから、茎からも蒸散します。
>挿し木って、切った枝をすぐ水に漬けといて1時間とかしたら挿し床に挿すって思ってたんですけど‥
これが正しい。
当たり前のことですが、挿し木は、根が出て、自活するまでは、茎の栄養・水分で細胞を維持している。従って、根が出るのが早いか、脱水して枯れるのが早いかの戦い。ここに、菊など根出しの早いものや、多肉など貯蓄タンクを持っているものは、温度さえあれば適当でよい。樹木系などは、根出しが遅いので、ホルモン剤を付けたり、ビニールで保湿したり、挿し穂の採取時期や部分を考えたりします。

私の、表現が悪かったです。<(_ _)>
枝ぶりの良い部分は、もらえない。どちみち、剪定するのだから、捨てる部分の生枝なら貰える。の意味。
今の時節なら、剪定が終わっているかも知れませんが、正月明けぐらいから、剪定整枝する人も多い。個人の場合には、2月初め前後が特に多い。テキストの紹介も多いこともありますが、丁度この頃が、新芽が出るか出ないかで、枝枯れか少ない。早いと、芽が早く出すぎて、寒波で傷む。遅いと頂芽が伸びすぎて、剪定部分が限定されたりして、迷ったり、新芽(=花)が遅れる・ひ弱な細い新芽になる。とかの理由。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/20(月) 08:41:25
>でもネットで売買(とは違うと思いますが)するのって、なんか怖いなぁ‥
トラブルとか聞きますし、本当は避けたいんです。
万が一でも親に迷惑が掛かるようなことだけは絶対したくないんです。

ウンその気持ちわかります。まして親に迷惑をかけたくないと。
オークションは余りお薦めしません(品によりサクラがいてる・トラブルが起きる場合もあるなどで)が、Ryu. さんが書かれているサイト、私が書いたサイトは安心しても良いと思いますよ。なにしろ1コイン(500円)くらいで手に入るのですから。挿し穂の場合、郵送料70円梱包料30円程度でOKなのですから。

ハッピ−マン 2006/02/20(月) 13:08:17
NORIさん、モッコウバラの1600円はチト高いですよね。普通のHCなどでも適期がくれば、グ−ンとお安く販売されますし、処分品としてさらに安くなるときもある。うちのモッコウバラは黄色と白色、ともに処分品で50円のチビちゃんでしたが、いまはもう毎年手に負えないほどの状態です。急がないのであれば無理して高いものを買うことはないでしょう。

R・ひろき 【関東】 2006/02/20(月) 13:20:24
 お役に立てるかどうかわかりませんが、モッコウバラについて、お値段を見た範囲で書きます。

 花の時期(春)より前に売られている株は、お値段が高いことが多いです。買ってすぐ花を楽しむことができる仕立て方の鉢苗などは、とくに高いです。
 開花中も高いことが多いです。
 花が終わったあとの時期に、小さい挿し木などで売られているものは、3桁くらいのお値段のものもあります。

 こまめにお店(ホームセンターや普通の園芸店)を見て回ると、偶然、安いものに出会えることがあります。

 小さい挿し木のものも、大きい鉢のものも、この時期(6月以降)に買った場合は、根が鉢にびっちり回るのを待ってから、一回り大きい鉢に植え替えるか、地面に植え込みます。このとき、根鉢を崩さないようにします。根が鉢に回っていない状態で植え替えますと、冬以外の時期は、根が傷むことがあります。

R・ひろき 【関東】 2006/02/20(月) 13:30:21
 すみません。訂正です。
 この時期(6月以降)ではなく、この時期(関東なら4月以降)です。6月以降は、お値段が安くなることがある時期でした。

NORI 【関東】 2006/02/20(月) 22:40:37
[[解決]]
みなさん、本当にありがとうございます。
たくさんのアドバイスをいただいて考えた結果、
1 まず近所を回って挿し木になる枝を頂く
2 紹介して頂いたサイトを徹底チェックして利用する
3 花が終わったあとの時期に購入する<ただしハッピーマンさんの50円(!)ほど安くなってしまうと育てられる自信がないので程々に安い時期>

以上の優先順位でモッコウバラを手に入れたいと決めました。

みなさん、沢山のアドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター