直射日光について

[園芸相談センター]の過去ログです

てち 【関東】 2006/02/18(土) 01:43:18
こんにちは
最近思ったのですが
屋内での鉢植えの場合風が無いですし悪い影響を及ぼさないのでしょうか。
直射日光大好きな植物でもダメージがありそうで怖いです。
今度夏に向けて日差しが強くなっていくわけですが
皆様は普段どのようになさってますか?

アオイのねこ 【九州】 2006/02/18(土) 09:43:55
てちさんこんにちわ、私の場合家が西向きでひざしが強いのでヨシズなどで直射をやわらいでいます。大きな鉢植えなどは木の下に移動させます。ヨシズは屋根まで届く3m以上の物を方ほうを雨どいに縛りつけて強風に倒れないようにしています。プランター、鉢などは直接地面に置かないようブロック、スタンドなどを使っています。夏はコンクリートなどは50℃ぐらいになると言われていますから、それから植物を守ってやる必要があります。植物の種類によっても監理方法はちがいます。

はやと 2006/02/18(土) 12:03:44
アオイのねこさんも言われているように、植物によっては直射日光が当たらないと弱ってしまうものなんかもありますから、植物の種類によって遮光などの対策をされてみてはいかがでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/18(土) 14:54:37
直射日光が好きな植物(通常屋外で管理するようなもの)を
室内で育てた場合、悪影響はあるのか?、ということでよろしいでしょうか?

大なり小なり影響ありますよ。
通風が悪いので病気になりやすかったり、日長が不足して徒長気味になったり。

どんな植物を育てていらっしゃるのでしょ??

てち 2006/02/18(土) 19:36:42
文章が下手で伝わりづらく申し訳ありません。
お伺いしたかったのはVITAさんのおっしゃる通り
「通常屋外で管理するようなもの」の場合です。

今、主に育てているのはシークヮーサ(柑橘類)ですが
通常屋外での換気の必要も無く風もあり直射日光が当たっても熱の逃げ場がありますが
屋内で風が無い場合凄い熱さだと思います。
人間でもその場にじっとしてられないくらい熱くなります。
そこで植物はどうなのかな、と思ったのです。
特にこれから熱くなりますので質問させて頂きました。

場合によっては春先よりベランダを植物達に開放してやろうと思いますが
これまた夏は凄い熱さになりますので危険そうです。
うまくよしず等をかぶせてやるのも良さそうですね。
アオイのねこさん、はやとさん 有難う御座います

ちなみにパキラ等はレースカーテンごしに光を浴びせています。

ハッピ−マン 2006/02/20(月) 18:53:59
てちさん、こんにちは。暑い夏にわたしたちは、汗をかいて体温を下げようとしますが、植物も同じです。暑いときに水分補給をしないと日射病になりますが、植物も同じです。植物にはその植物に応じた適性な成長温度がありますが、その幅を超える場合に、温度の高いほうと低いほうでは、高いほうで超えるほうが植物の生死に対する影響は大きいといわれていますよ。植木鉢の植物は自然とかけ離れた特殊な環境下にいますから、無理に我慢をさせるよりは、よりましな環境で育てるように心掛けてあげましょう。ベランダを植物に開放してあげるのは良いことだし、そこで、さらに良い方法を考えてあげるのが、自分の植物への思いやりですよね。園芸に失敗はつきものですから、同じ間違いを繰り返さないという心構えみたいなものが大切に思います。

てち 2006/02/24(金) 23:22:55
[[解決]]
ハッピ−マンさん有難う御座いました。
貴重な情報有難う御座いました。
勉強になりました。
愛情は人一倍注いでいるつもりなので(笑)
皆さんの意見を参考にしつつ大事に育てていきたいと思います。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター