カサブランカの発芽時期

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 【近畿】 2006/02/16(木) 16:06:24
カサブランカの発芽の時期はいつごろですか。11月ごろ植木鉢に20〜30センチぐらいの深さに植えました。今年は雪が多くて何回も雪が積もったので、発芽するか心配です。

ゆりぽん 2006/02/16(木) 16:23:25
こんにちは。ゆりが大好きゆりぽんです。

わが家(千葉)の地植えカサブランカは、毎年4月に出芽します。
他のゆりに比べてもちょっと遅めです。
出芽前の降雪は影響しませんのでご安心ください。
鉢ごと土が凍結してしまうとちょっとまずいかもしれませんが、近畿地方ならその心配はありませんよね?
掘り返したりせず、気長に待ってみてください。

ゆりは球根の状態でも乾燥を嫌いますので、鉢植えの場合は適度に灌水が必要です。
ゆりしか植わっていないとつい忘れがちになりますのでご注意を。

カサブランカは丈夫で育てやすいのですが、つぼみを持ってからの水切れでつぼみがしおれてしまうことがあります。
よく観察して適度に水遣りをして、きれいに咲かせてあげてください。

それと、開花すると花の重さでかなり不安定になりますので、支柱をお忘れなく。
鉢が軽量の場合は、倒れないように鉢を押さえる必要が出てくることもあります。

レモン 2006/02/17(金) 22:03:01
[[解決]]
ありがとうございました。がんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター