ひごすみれの種をいつ蒔いたらいいか

[園芸相談センター]の過去ログです

キャロル 【四国】 2006/02/15(水) 14:30:16
はじめまして。ひごすみれの株を手に入れ1年近く育てたのですがこの冬日当たりのいい暖かい場所に置いておいたらたくさんの種をつけました。種は涼しいところで保管していますがいつ蒔いたらよいのか分かりません。知っている方がいたら教えてください。

Sub-Rosa 【関東】 2006/02/15(水) 16:05:31
肥後スミレは野生種ですので、原則採り蒔きです。
キャロルさんの場合は八重桜が散った後にピーと板などに蒔いて本場数枚になったら植えかたすようになさったら好いと思います。
また肥後スミレはほおって置いてもこぼれ種で増えますので、今後はこぼれダネで増やすのもご考慮ください。

キャロル 2006/02/16(木) 18:16:40
[[解決]]
丁寧に教えていただいてありがとうございました。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/17(金) 08:03:22
 早々に解決になってしまい、質問者には見ていただけないのかもしれないのが、残念です。
管理人さんへ
>←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
 上記文を、次のようしては、いかがでしょうか。
←解決時は質問者がここにチェック。ただし、早すぎて、別のアドバイスを見落とさないように。
>八重桜が散った後に
 乾燥したすみれ(パンジー類を除く)種子は、寒さを経験させることで発芽率が上がります。すぐまいてください。詳しくは、HPに載せております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター