ハンギングの側面が・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

seabreeze [URL:roberia in seabreeze] 2006/02/15(水) 14:02:54
今年、初めてハンギングを作りました。
本やインターネット上のように側面にも、植えました。
2・3週間経ってから、側面の株が何株かぐったりしてしまったので(上は元気です)抜いてしまったのですが、そこにはもう、新しい苗は植えることは無理でしょうか?
尚、根はロベリア、ネメシア、アリッサム、などでだめになった苗はロベリアです。

みさ 2006/02/15(水) 17:48:46
ロベリアのハンギングはとても綺麗ですよね。
でも寒さには弱いです。残念でしたね。
耐寒性は揃えないと可哀想な事になります。
空いた穴が有るのなら新たに埋め込めるでしょうけど。
若し穴が潰れてしまっていたら、自分で種を蒔いたような、まだ小さい苗を、まわり傷つけない様指で埋めます。
若し自家用の小さい苗が無ければ、イオノプシジュ−ムのような小さいな苗を買ってきます。
これは大抵 極 小さい苗を集めて一ポットにしている事が多いので、それをばらして埋め込みます。
イオノ〜は大変丈夫なので、少々乱暴な扱いをしても大丈夫です。
ロベリア、ネメシア、アリッサムがお好きならきっとこの花も置きに召すのでは・・と思いました。
これは正解!では無くただの私のやり方です。

seabreeze [URL:roberia in seabreeze] 2006/02/15(水) 20:54:24
[[解決]]
みさ様、有難うございました。
抜いたところは穴になっているので、早速イオノプシジュームを探してためしてみます。
最近はハンギングを作られる方が多いようですが、皆様は私のような失敗は無いのかしら?

みさ 2006/02/15(水) 23:05:09
まだ穴が健在ならば何もイオノプシジュ−ムじゃなくてもあなた様のお好きな花でも、ワイヤ−プランツやアイビ−の類でも何でもいいですよ。
ただ何かの時のお助けマンとしてイオノ〜の事も覚えていてやってください。
ネメシアもアリッサムも花期が長いので飽きちゃうかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター