バラの地植えと鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

せりな 【外国】 2006/02/15(水) 10:48:17
昨年10月に直径2cm高さ40cmくらいで蕾が7つ付いたバラ(Nearly wild)の直径20cm高さ20cmくらいの鉢に入ったものを購入しました。2月5日に枝を半分くらいに剪定しました。現在新芽が出てきて元気そうに見えます。このままでもう1年育てて良いものか、地植えにするべきか悩んでいます。

海外のため日本と同じような土や肥料が手に入らないのですが、以前ローズマリーを植えたところ元気そうに見えたのに、1ヶ月くらいして枯れてしまったので土地が酸性なのではないかと思っています。今年は暖冬で最低気温が既に10度以上あります。とりあえず地面は60x60x60cmくらいを掘り返して用意はしています。地面に近い土はミミズがいたので良い土のようですが、50cm以下のところは粘土でした。ここに植えたためにバラが枯れてしまう場合もあるでしょうか。それくらいなら鉢植えのままでおく方が良いしと思っています。

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/02/15(水) 15:06:30
 こんにちは。
 埼玉県に住むひろきです。

(植え替え時期について)
 外国ということで、気候がよくわからないのですが、現在の最低気温が10度以上ある場合は、植え替えのときに、根鉢を崩すことは、バラにダメージを与えるかもしれません。
 埼玉県周辺では、最低気温が4度以下になったとき、根鉢を崩しての植え替えや、鉢替をしております。

 現在の鉢のようすにより、植え替え時期を、変えてみてください。
 現在の鉢のなかに、根がびっちりはっており、仮に鉢から抜いても、土が落ちない状態でしたら、そのまま崩さずに、植え替え可能です。
 現在の鉢から抜くと、土がかなり落ちてしまう場合は、しばらくそのまま育てて、根がびっちり回ってから、4〜6月頃(気候にもよるのですが)、そのまま崩さずに植え替えます。

 次回の冬まで待つ方法もありますが、Nearly wildはフロリバンダ種で、鉢が20センチの場合は、やや小さいと思われますので、成長がよければ、冬まで待たずに鉢増か、地面への植え替えをしたほうがよいと思います。

(PHについて)
 土壌の酸性度は、測ってみることをお勧めします。酸性のときは、事前(植えるしばらく前)に、石灰を混ぜ込んだりします。バラは、PH5、5くらいでも大丈夫です。

(粘土層について)
 粘土層の改良については、みなさま、たくさんの方法をお持ちと思います。暗渠排水の方法というのもあるそうなのですが、あまりに大がかりなのは、庭ではできないことも多いです。
 実際に、お庭の穴をみておりませんので、鉢増が良いのか、地植がよいのかは、こちらというふうに、断定はできません。
 掘ってみて、これはまずそうだと思うときは、地面に植えず、30センチくらいの鉢に鉢増するだけでも、バラはずいぶん大きくなると思います。

 以下は、粘土層について、私の場合ということで、参考程度にお読みください。
 私は粘土層が出てきたとき、それを破るくらい、掘ってしまっています。たまたま、赤土と粘土層が交互に出てくるような土地でしたので、およそ40センチのところにあった薄い粘土層を、さらに掘って破り、その上で、バラを植えました。
 もう一カ所は、粘土層が厚くて、掘って破れませんでしたので、上40センチほどを改良して植えました。穴を掘っておくと、雨のたびに水たまりになるような場所でした。今のところ、5年目くらいですが、つるエンジェルフェイスとシュラブのオータムサンセットが無事に育っています。3メートルほどになりました。地下がどうなっているのか心配なのですが、ふつうに育っております。ただ、水やりには気を遣っております。埼玉県は雨が普通に降りますので、その場所には、年間を通じて、ほとんど水をやっておりません。(株が若い頃、1〜2年目は水やりしました。)

(土の改良について)
 どのような土が手に入るのかがわからないのですが、パーライトや完熟の堆肥、酸度調整済みのピートモス、赤土などが手に入れば、混合してみてはと思います。

せりな 2006/02/18(土) 08:11:53
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

鉢から出してみたら槌が崩れなかったので根が回っているようです。もう植え替えた方が良さそうですね。今日と明日は最低気温がまた10度を切る予報なので今のうちに植えようと思っています。最低気温が4度を切ることは毎年は無いので今が一番寒いかと思います。

土のpHの測り方が分からなくて、土に蒸留水をかけてそのpHをpHペーパーで測ってみました。pH6くらいでしたのでバラには大丈夫そうですね。

粘土のほうはここは島ですのでそれを突き破ると海水が出てくるのではないかという心配もあって昨年作った堆肥を土に混ぜてから植えてみるつもりです。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター