チューリップが発芽しない

[園芸相談センター]の過去ログです

水玉 【東海】 2006/02/14(火) 17:42:19
こんにちは。
今年は寒かったせいか、いろいろな植物がいつもと違っていて、心配ばかりしています。チューリップも11月に数種類植えたのですが、やっと芽が出てきました。同じ品種の球根を10個前後まとめてあちこちに植えています。ところが一ケ所だけ、芽を出さない一群があるのです。心配のあまりそっと掘って様子を見てみましたが、芽らしきものはありません。球根が腐っているかもしれないと思ってさわってみましたが、しっかりしています。植えたときの球根のままのように見えました。これでもこの先無事に育ってくれるのでしょうか?寒い年にはこんなものなのですか?教えてください。

ハッピ−マン 2006/02/14(火) 20:06:24
水玉さん、ことしはどこも同じで、遅いです。どうぢようもないですね。毎朝、毎夕、おろおろとあちこち見てまわるしかできませんが、今週あたり雨が降って暖かい日が2,3日続けば芽が出ると思われます。

たちつ 【近畿】 2006/02/14(火) 21:27:26
其処が園芸の楽しみ。ハラハラしたり、いらいらしたり、感激したり、時には、水遊びしたり、泥んこ遊びしたり。ここには貧富のさもなければ、資格も要らない。男女の差も年齢差も無い。只、好きであればそれで良い。(^^♪
余りほじくるのは好ましいことではありません。
今年は、全体的に少し遅いかも知れませんね。少し暖かくなれば、ニョコニョコとでてきますよ。(^^♪
チュウリップは、頭をたたくと、花が無くなるともいわれますし。
子供のボール遊びに注意。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/15(水) 00:05:22
品種にかなりよると思います>葉の展開
私のうちでも毎年数種類植えますが、出るものは早々に出るし、
出ないものは出ないです(日本語、変ですね^_^;)
皆さんがおっしゃるように、今年は特に遅めですね〜。
球根は腐っていないとのことですから、過乾燥させて根が傷んでいなければ
これから顔を出すのんびり屋さんなんじゃないかなと思います(^-^)

水玉 2006/02/16(木) 14:51:06
[[解決]]
ハッピーマンさん、たちつさん、VITAさん、ありがとうございました。
「まだかいな!?」と一旦気になってからというもの、毎日毎日かだんとにらめっこでした。
こんなふうに気を揉んでいても仕方がないとは思いつつ、それでもやっぱり気になってしまうのでした。
ここの方達は、みなさんほんとうに優しいですね。ゆったり受け止めてくださいます。なんだかしみじみ嬉しかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター