新芽が吹いているミニバラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 【関東】 2006/02/11(土) 12:32:05
昨年12月にポット苗(3本の挿し木)のレオニーラメッシュを購入しました。
いま2輪開花しているのが1本あり、どれも落葉することなく黄緑の新芽が出ている状態です。
株元(位置でいうとシュートのあたり)から芽が吹き出しているものもあります。
バラはハイブリットティー(地植え)を育てたことがあるので2月は冬剪定の時期で方法もわかっているのですが、ミニバラは育てたことがなくこの剪定時期がミニバラでも同様なのかわからずにいます。
もし、同じであれば剪定するのですが、せっかく出ているあの芽を切るのが心苦しいのと、ハイブリットティー並みに1/3や1/2にしてよいものかもわかりません。
ネットサーフィンをしてミニバラの剪定をくわしく調べたいのですが、ギックリ腰になり長時間座り続けることが体にこたえます。
自分の回復を待っていたらこの時期が過ぎてしまいそうで、みなさんの知識をおかりしたいのです。
よろしくお願いします。

やまと 2006/02/11(土) 22:41:02
こんにちは やまとと申します(^^)

2輪開花中の花は購入時より咲いているのでしょうか?
購入後に蕾が開花したものでもすでに2月半ばですので
温度の低さで花もちが良くなっているのでしょうね。
また、落葉する事無く新芽が出ているとの事ですので
休眠もせず花を咲かせる事に体力を使っているのでしょう。
できればそろそろ花を落として株を休ませてあげて下さい。
花がら切りは5枚葉の下で切りますが一輪挿しなどに入れて楽しむ場合はもう少し下で切ってもかまいません。
また、茎を長く残しておいて強剪定の際に出た枝を挿し木にする事もできますので、現在出ている新芽がもったいないのであれば挿し木にチャレンジしてみる事をオススメします。
ミニバラは挿し木にしても割と付きやすいですよ。

・剪定について
ミニの場合それぞれ育て方に好みがあり、置かれる環境によってもかなり違いますので、私流のやり方ですが・・・

冬剪定は2月半ば〜3月にかけて、鉢土から10〜15cmを目安に外芽を選んでその上5mm位で斜めに切ります。
大輪系の場合は花の重さに負けてしまうのでもう少し深く切る場合もあります。
レオニーラメッシュは小輪系で枝も細めなので最初の高さくらいで大丈夫だと思います。
夏剪定もされる方もいらっしゃいますが、これは品種によって剪定するしないを決めた方がいいように思っています。
小輪の矮性種だと夏剪定までしてしまうと花つきが悪くなったりしますが、大輪の大型種だと剪定しないと花の重みで茎がやられてしまう事もあるからです。
シュートの処理もミニバラの場合は剪定せずにそのまま伸ばします。

ミニバラは大苗のバラより花に付く回数が多く、育てやすいですが
病害虫は大苗よりも早く蔓延しますから注意してくださいね。
早期発見・早期治療が鉄則です。

たま 【関東】 2006/02/13(月) 21:14:17
[[解決]]
やまと様
早速の返信ありがとうございます。
花は購入後に開花したものですが、花もちがよかったのはこの苗が特別当たりだったわけではなく、時期が関係していたのですね(笑)。
シュートや夏剪定のことも一緒だと勘違いするところでした。
早速、剪定してみますね。
切った枝も水に挿してみます。
(時期的にむずかしいかなぁ。でも、出たらお芽でたいということで…)
ありがとうございました。

紅い萌えリン 2006/02/13(月) 22:34:34
>花がら切りは5枚葉の-下-で切りますが
5枚葉の-上-側。葉基の接近を鋭利な刃物で切り、切り口を潰さないようにしましょう。その葉基から新芽が萌えてきます。
3枚葉は花を育てるもので、そのまま自然に放置しておけばやがて枯れてしまいます。

やまと 2006/02/14(火) 00:05:22
紅い萌えリン さん

あら?
上って書いたつもりだったのに下って書いちゃってますね(^^;)
ご指摘ありがとうございました。

と言うわけでたまさん、大丈夫だと思うけど間違わないで下さいね〜。

たま 【関東】 2006/02/14(火) 22:17:09
[[解決]]
解決チェックをつけたあとなのに長々とすみませんが…

>シュートや夏剪定のことも一緒だと勘違する私
だったので、この「5枚葉の-下-側」の文字にはまた私の勘違い?と焦って検索をかけましたが、大丈夫。
その点では私の「上」の記憶もみなさまと同じでした。
ただこの芽、よく見たら休眠せずにいたため動いていない芽がなくて、ふっくらしたものなど残っていませんでした。
やまと様 紅い萌えリン様 せっかくお答えいただいたのにすみません。
あとは外がわを見つけて切るだけですね。

ところで、バラの葉に3枚葉と5枚葉と(時に7枚葉←私はこれを見ましたっ!)があるのはなぜだろうと思っていたのですが、もしかしてもしかして…
紅い萌えリン様の説明でわかった(気がする)のですが、3枚は花の、5枚は枝の、合図なのですね〜。
勉強しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター