シクラメンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

夏子 【関東】 2006/02/10(金) 12:29:50
既に花が咲いていてつぼみも多い綺麗なシクラメンの鉢を2つ頂きました。
現在、我が家にきて1ヶ月経ちますが、このシクラメンの成長に差が生じております。
片方のシクラメンは3週間ほどで葉や花の茎が柔らかくなって倒れてしまい、1ヶ月経った今ではとうとう葉と3本のつぼみだけになってしまいました。
しかしもう片方のシクラメンは、今でも20本以上の花が咲き、茎もしっかりしておりとても元気です。
同じ場所(AM7時〜PM19時迄は南向きのリビングでレースカーテン越しに置き、PM19時以降から翌朝迄はリビングの壁側に移動させている)で育てているのにどうしてこのような差が生じてしまったのでしょうか?
良きアドバイスをよろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/02/10(金) 17:52:39
夏子さん、同じような状態ということですが、同じでないところはありませんか? たとえば、光です。光は蕾の生育と開花には必要な条件です。もし、片方の鉢の蕾が葉に邪魔されて光が当たりにくくなっていたとか、そういう違いです。シクラメンのオタクさんは、葉の向き、鉢の向きまで気使いされていますよ。もうひとつは、土の状態です。同じ材料で根鉢を作っても締まり方で水分の状態はかなり変わるものです。特に冬場はこの差が大きいのです。片方だけ土がじゅくじゅくということはありませんか?(もし、底から水を補給するタイプならなおさらです)
あと考えられるのは、一日を通しての気温の変化と、最初の植え込み時の球根の深さです。球根が落ち込んでいるということはありませんか?
同じ植物を鉢で複数並べると成長の悪いものが気がかりになりますよね。花にも個性というものもあるでしょうから、元気であればまたこの次がありますよね。

ぽー 【関東】 2006/02/11(土) 19:35:25
ハッピーマンさんがお書きのことが、チェックポイントになると思いますが・・・。
もっと単純に、株の「当たり」と「はずれ」もありますし、品種によって育てやすいもの・育てにくいものがあります。
また当たりはずれが出る理由ですけど、生産者さんの段階ですでに違っていることもありますし、輸送途中で傷んだり、店頭での管理で違ってくる場合もあります。

うちの隣町に「シクラメンにはこだわりがある」頑固おやじの経営する園芸店があり、そこの店のシクラメンはほんとに元気によく咲きます(たいして世話しなくても、連休ごろまで咲いてます)。
聞けば、特定の生産者からしか仕入れないそうです。
自分で大輪系シクラメンを買うときはこの店、と決めていますが、おかげで一般にシクラメンが出回る時期(10月ごろ)には買えず、クリスマス直前までジリジリ待たされます。
というふうに、値段と見た目だけではわからない品質の差も、たしかにあるみたいですよ〜。

ぽー 【関東】 2006/02/11(土) 22:44:51
送信したあとで気づいたのですが、シクラメンのなかには、薬剤で開花促進処理をしたものがあります。弱っちいほうの株はもしかしたら、そういう処理をされた可能性もあるかもしれない・・・と思いました。

開花促進処理をしたシクラメンは、本来ならゆっくり次々に咲くはずのつぼみを、ムリヤリ前倒しに早く目覚めさせています。
店頭で見ると、花もつぼみもた〜くさんついていて、すごく元気そうなんですが、その時点でついていたつぼみが咲き終わると、しばらくはそれで終わり。
新しいつぼみが出てくるまで、1〜2か月はかかると思います。
私も1度、それらしいシクラメンをもらったことがありますが、無理な育て方のせいか、葉っぱも不健康な印象を受けました。
騙し騙し管理して、元気な葉やつぼみが出るようになったのは、シーズンも終わりのほうでした。

処理されたシクラメンが、すべて弱々しいかどうかは私はわかりません。たまたまうちでいただいたものはそうだった、という、狭い経験しかありませんので・・・。なかには、処理されていても元気な株もあるかもしれません。
ただ、こういう処理をされたシクラメンが、次のつぼみをつけるのに時間がかかるのは間違いないです。

あと、念のため、球根をちょっと押してみてください。
球根がやわらかくなっているようだと、病気の可能性があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター