アカンサスモリスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

紫苑 【関東】 2006/02/10(金) 09:36:11
みなさま,どうもです。

庭に大きな葉っぱがほしくて,昨年の秋ごろにアカンサスモリスを地植えしました。買ったのはポット苗だったのですが,大分大きな葉っぱが出てきて,楽しみにしていました。
ところが,このところの寒波や,2回の積雪で,葉っぱはみんなしわくちゃになって地べたに貼りついている状態です。
アカンサスモリスは耐寒性常緑植物だと認識していたので,こんなことになってしまうのなら,雪の降る前に何かかぶせておけばよかった・・・と思っています。
植え場所は一応,敷地の南側なのですが,塀際で日当たりがよくない場所なので,今の時期は一日中日陰です。

今出ているしなびた葉っぱが全滅するのは仕方ないと思っているのですが,春になったら新しい葉っぱが出てくるものなのでしょうか?
それから,来年以降の冬の管理方法についてアドバイスをいただけたらありがたいです。

未芭 2006/02/10(金) 13:44:03
紫苑さん、こんにちは。
私も関東(東京)ですがアカンサスモリスを育てています。今年で4〜5年になります。
時折線路脇の土手で雑草化したアカンサスモリスを見かけますが、それほど強い植物だと言っていいと思います。
うちでは全くなんの手当もせず(肥料すら与えていません)、毎年株は巨大化し、少々持て余し気味です。でも花穂は1.5mにもなり豪快でたいへん美しい植物ですね。
うちでは花の終わる頃には地面に貼り付いて茶色っぽくなった葉を切り落とし、冬には黄色っぽくなってくる葉を全て取り除いてしまっています。それでも春にはちゃんと新しい葉っぱが出てきますよ。

ただ、紫苑さんの書き込みを読んで一つ気がかりなのが、「買ったのはポット苗だったのですが…」の部分です。そのままポットのまま育てていらっしゃるとか、大きめな鉢に植え替えたとかでしょうか?
アカンサスモリスは根が真下に深さ1m程にも張ります。鉢やプランターでは育てるのは無理かも知れません。しっかり根が真下に1m以上張れる場所での地植えならとっても楽な植物です。

関東と言っても東京や千葉の暖かいところと群馬や栃木の山間部ではだいぶ気候が違い冬の寒さも違いますので、もしも寒い場所で育てていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、引き続きアドバイスをお願い致します。

未芭 2006/02/10(金) 14:40:40
日照について、コメントするのを忘れていました。
うちでは落葉樹の下に植えてしまったもので、冬は日当たり良好ですが夏は明るい半日陰といったところです。
他のサイトを見ても、半日陰でも良く育つと書いてあるものが多いようです。

未芭 2006/02/10(金) 14:42:53
ごめんなさい!『地植えにした』と明記されていましたね。失礼しました!

紫苑 【関東】 2006/02/17(金) 09:05:20
[[解決]]
末芭さま。

レスありがとうございました。
以前,電車の中から,沿線のお宅の庭でアカンサスモリスがかなり大きく成長しているのを見たことがあり,あんなに大きくなるのならきっと冬も枯れずに元気でいるものだと思い込んでいました。
我が家では,レンガ敷きにしたテラスの横に,かなり周りのものと間隔を空けて植え込んだので,スペース的には問題ないとは思っているのですが,想像以上に大きくなってしまったらどうしよう・・・とちょっと心配しています。
取りあえず,今のしなびた葉っぱを取り除いて,春の芽吹きを楽しみにしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター