挿し木したレモン

[園芸相談センター]の過去ログです

すま 【近畿】 2006/02/09(木) 11:06:00
お世話になります。
挿し木で増やしたというレモンの苗を貰って鉢植えで育てております。
元気に育っておりますが、挿し木苗でも実は成りますでしょうか、
少々心配をしております。宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2006/02/09(木) 17:34:32
すまさん、こんにちは。花が咲けば実がなる、ということでまず花が咲かないといけない。花が咲くためにはある程度成長しないと咲かないし、咲いたとしても元気な実になるとは限らない。挿し木であれば、親木のクロ−ンだから親木を見ればわかる。どんな実がなるかも分ります。ということで、元気に育てることがまず第一。

たちつ 【近畿】 2006/02/09(木) 19:55:10
昔どこかで拾い読みしたことがあります。
レモンの挿し木は、一度 発根すれば、勢力旺盛で、枝葉ばかりが育って、実が中々ならないとか。 ではどうするかは、覚えていないところを見ると、書いてなかったか、素通り読み飛ばしたか不明。(・・?

Iwasaki 【近畿】 2006/02/09(木) 20:15:36
たちつさんが 書かれている様に レモンの樹は 成長が旺盛な為に なかなか花が咲き 実が付くまでの期間が長いです。
あきらめて 忘れた頃に 花が咲き実が付き出します。
まず ある程度の大きさ迄 成長させないといけません。
多分 花を咲かせる為には 1メートル位までは 成長させないといけませんし 二年目の古葉が必要ですし古葉が無いと花は咲きません。
レモンは 普通一般的な果実と違い 樹木の蓄積された養分が充分でないと 結実しません。
次に 抑制栽培で 花や実を付ける方法ですが 毛根等に傷を付ける等して旺盛な成長を抑えて 花や実を付けますが 此れは 樹に負担が大きく枯れる事もありますから お勧めは出来ません。

すま 2006/02/10(金) 09:56:35
[[解決]]
おはようございます。
ハッピーマンさん、たちつさん、wasaKiさん、早速に有難う御座いました。まず、花を咲かせるように、気長に頑張ります。今後共宜しくお願いします。

すま 2006/02/10(金) 13:05:37
Iwasakiさんのお名前のスペルを間違えておりました。
申し訳ございませんでした。今後共宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター